*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 

 

初めましての方はコチラ↓

作品と活動と私の取説

読んで下さると嬉しいです。

 

私が主催する

ストーン倶楽部への

ご入会は↓コチラ

lino kuapapaストーン倶楽部

をお読みください。

 

*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 

 

宇宙仲間のみなさん

こんにちは😃


前回の記事の続きです。

長いので暇な時に読んでね♫


愚痴り方講座①



【ブログを読む際の注意事項】


感謝生活を実践しながら
自分の体感を全部肯定していく
作業をする際の私の体験記
及び備忘録です。
自分で自分を肯定していく作業で
誰かに肯定してもらう為の作業では
ありません。


感謝生活の実践者として
一緒に進む宇宙仲間の方々にとっては
もう当たり前の事なのですが

感謝生活は実践しないで
体感が得られる事ではないので

知識さえ得られれば大丈夫だと
思っている方や失敗や損は
絶対したくない!という方々には
不向きな内容となっています。
何故なら、実践しないと疑問ばかり
次々に出てきて「じゃあコレは?」
「ではこう言う時は?」と不安を消す為
だけの理屈探しにしかならず
自分の中の不平不満を強化するばかりで
自分なりの体感から得られる答えは
見つけられないからです。
大切なのは自分がどう体感した(する)か。
今のあなたの体感が今のあなたの正解です。

ブログ内容は私の実践からの

体感と解釈になるので

私にとっては正解ですが、

一人一人の正解とは、また

微妙に(もしくは大幅にw)
違いがありますので


私の体感を参考にはしても

ご自身なりのカスタマイズが

必要になってくるかと思います。

遠回りにも意味があるので

無理矢理、近道を選ばなくても

大丈夫ですので一つの例として

参考にしてください。

私の実践値や体感を各自の
「YES◎の飯屋」の
調味料として
使って頂けたら嬉しいです😆

【感謝生活のmisao的なコツ】


まずはどこへ向けて

 感謝を放とうとしてます(ました)か?

 という確認。


最初は他者ではなく

 自分へ感謝を放つ訓練

 (まずは自分)


感謝の叩き売りをしても

 自分を責めない(反省はしようw)

 やらかす事も大切です😆


他者への感謝や他者からの感謝

 の数を数えない(笑)

 他者からの感謝の数が

 あなたの価値とイコールではありません。

 snsの"いいね👍"の数なども同じですね。


自分の感情に優劣(善悪)を

 付けずに自分から湧き出る

 感情達を対等に見る訓練

 これは生きてきた年数分かかるので焦らない。


↑これらを各自訓練していって

順番通りでなくて大丈夫です。

自分の視点が比較的「自分」に

向けられる時間が多くなったら



今度は自分のエネルギーの流れも

少しずつ意識してみます。



【エネルギーの流れの確認】


感謝の視点の再確認

 どこを向いている?

 自分自身に向いている?

 他者に向いている?

 (まずは自分でしたね♫)


エネルギーは放てば流れる。

 放たなければ流れない。

 今のエネルギーを放つ?放たない?


12視点の"切り捨てる"と

 13視点の"断ち斬る"の

 イメージの違いを思い出す

 NO×をNO×のまま切り捨てるのか

    NO×をYES◯に繋ぎ直してから断ち斬るのか


エネルギーの流れ方(方向)は

 大きく分けて2種類ある。

 放つ時どちらの方向を選択しますか?


********************


今日は【エネルギーの流れの視点】から

④放つ時どちらの方向を選択しますか?


という部分を

私の実践からの体感を

書いて行こうと思います。


********************

今回はエネルギーの高低差を

大きく感じる書き方をしていますので

何度も繰り返し読んで


各自、自分のエネルギーと

馴染ませてみると良いかも

知れないです。


今は分からないかも知れないけど

続けてみると分かってくるよ。

という感じのエネルギーです。

********************


12の世界の奪い合いの視点で

長年に渡って訓練してきて

自分の中に"分断された世界"を

「癖付け」してきた私には


自分の内側から湧き出る感情達を

どんな感情も全て対等に見る事は

とても難しい事でした。


12の世界で自分と他者が

分離(分断)している視点だと

自分の都合良い所だけ

世間体の良い方だけ

拾っていく方が効率的に

幸せになれると思い込んでいたので


自分の中に

安心と不安はセットで持つんだよ♫

という事を認める事が

出来なかったのです。

安心だけを持っていたかった。


安心を多く持つ。

安心が沢山あるほうが

良いし、優れている。

不安は切り捨てて行く

という感覚です


×不安 < ◯安心

こんなイメージかな?



石達が話す言葉で私が

いつもザワザワしたのは



不安が悪さを引き起こすのではない。

"不安"は安心を見つける為の

協力者なのに、misaoはどうして

"不安"を悪者にするのだろう🤔



という石達からの

問いかけの言葉でした。



石達はいつもフラットに

淡々と私に問いかけます。

当たりハズレや善悪を言うのではなく

淡々と、どうしてあなたは

そう感じてるのだろうね。

と私に問いかけてきます。



当時の私には石達からの

そのフラットな問いかけすら

「操は間違ってる!」と

"責められている"ような

感覚で受け取っていました。

😅重症な被害妄想



今思い出すと笑い話ですが🤣



不安な状態の自分に感謝せず

安心な状態の自分ばかりに

感謝しようとしていました。

不安な状態の自分の事は見て見ぬふり。


さらに常に他者から監視されている

&私も他者を監視しているという

外向きの視点でしたので


私の事を…

不安な状態にする人には感謝せず

安心な状態にする人ばかりに

感謝しようとしていました😱

自分にとって不都合な出来事や人を

次々に切り捨てていく感じでした。



石達は

人間や動植物の感情は

安心と不安が両方混在

しているフィールドから

生み出されるんだよ。

と私に言い続けていました。



私の(あなたの)感情達が

様々な表現で表す本当の本音は

とてもシンプルなんだよ。と。



不安なのか・安心なのか

…どちらか。

というだけだから。



12の世界の視点では、

感情達に優劣をつけて

わざわざ分断させて複雑に絡めて

難解にしていますが…


13の世界を実践し体感して

ようやく腑に落ちた部分は

石達が言うように

とてもとてもシンプルでした。



本当の本音は


私は安心である。

安心している。


のか


私は不安である。

不安になっている。



の…どちらかだからです。



私は安心だー!

私は不安なんだー!



この言葉はどっちを放っても

誰もキズつけないし

自分の事もキズつけませんね♫



私が良く

「本当の本音は

 誰もキズつけない」

と自分に言い聞かせるのは



私がこのシンプルな構造を

すぐに忘れて、湧き上がった

感情達にわざわざ優劣を

つけて難解にしてから

他者に投げつけて

しまいがちだったからです😅

夫が一番多く私の被害に遭ったと思うw



映画のインサイドヘッドには

5つの感情のキャラクター達が

出てきます。



ヨロコビ・カナシミ

ムカムカ・ビビリ・イカリ



この子達が産まれるのは、この

「安心と不安」が両方ある場所です。

安心と不安が両方がお互いの協力者として

大切に育てられているフィールドです。



石達が昔から言っていた事

でもあります。13の世界と

繋がってみてようやくその事が

ハッキリと分かった感じです。

それまでは半信半疑でしたので。



怒っている時や悲しんでいる時は

「不安」だからそうなっている。



喜んでいるときや楽しんでいる時は

「安心」だからそうなっている。



ワクワクしたりドキドキしたりする時は

「不安と安心」を両方持っている。



エネルギーの流れも

この「安心と不安」の両方を

定規(判断基準)として見る事で



自分が次のフィールドに

昇る時にNO×(の様にみえる事)を

どのように放つ(流す)のかを

自分の責任で決めて実践

できるようになっていきます。



私の経験から見ると

自分で責任を負えないな

(負いたくないな…まだ怖いな)と

感じている時に無理矢理実践すると

すぐに誰かのせいにしたくなって、

「やらかし」が多発しますので😂

その点、少し注意が必要ですw

私の宇宙はドSなので時々そうなります😂




安心のエネルギーは

「信頼と肯定」という表現に近く



不安のエネルギーは

「不信と否定」という表現に近いです。



私が前にエネルギー循環の

お話会をした時に


自分の心の農園の土壌を

常に耕して、自分への信頼と不信の

両方をなるべく混ぜる訓練を続けて


少しずつ安心(信頼と肯定)の土壌に

なるように土壌改良をしておいた方が

いいと思う。とお伝えしていたのは


反対側の性質のものを

二つで一つとセットで

認識する事でYES◎の

フィールドに自分を繋いで

そこからエネルギーを放つ事が

できるようになるからです。

難しい表現ですが、実践を重ねる毎に

体感が深まる事なので、ここはなんとなくの

イメージで感じてもらえれば大丈夫です🙆‍♀️



13の世界は安心と不安の

両方を抱き包んでいて

12の世界で切り捨てられた不安

も抱き包んでいる感覚です。

そして更にその12と13が14で包まれている


このイメージ♫

*コチラのイラストはきな優子さん

のブログよりお借りしています。



12の世界で分断や分離の視点から

白黒ハッキリさせないとダメ🙅‍♀️

という癖づけをしていた私は


安心が良くて不安が悪い

(安心は白・不安は黒)

という設定にして勘違いしました。


白黒ハッキリさせるとは

自分にとって

白なのか?黒なのか?

どっちかを選ぶって事よね?


だから、選ばない方は黒として

切り捨てるのよね!と😂

と勘違いしていましたが

黒=悪者にしてポイ捨てしてました。


自分の中での

白(安心安全と感じる部分)と

黒(不安で危険を感じる部分)を

なるべく細かい部分まで

自分はどんな時に白だと感じ

どんな時に黒だと感じるか

明確にして両方を把握しておく事

が「白黒ハッキリさせておく」

という事でした。



白黒の両方を常に自分の内側で

認識しておいてアップデートしておく

という事だったー👀と気づきました。

(他者に対して見せつけるモノではなく

自分の内側に記録しておく事)

ですので、自分のフィールドの変化に伴って

白黒は常に変化しますし、白黒の両方を

基準として自分の中に持っておく事になります。


白黒(安心・不安)の基準を自分の中で

都度都度で明確にしておくことは

実践を積んで体感するからこそ

アップデートが可能になります。

これは一人一人違いがありますので、

誰かの答えを自分の答えにはできません。

実践せず体感が伴わない場合、

知識だけのアップデートには限界があります。


白黒ハッキリさせる

白黒ハッキリさせておく


↑イメージがまるで違うのが

分かりますか?



白黒や安心と不安など

反対側の性質のものを

良い悪いで分類せずに

二つで一つとして

セットで見る訓練を

続けていくと



白 ⇔    黒

安心 ⇔    不安



石達が言うように

お互いが反対側を知る為の

協力関係にあり、基準になるね。

という認識に書き換わって行きます。

良いとか悪いとか正義とか不義とか

正解・不正解などではない事もわかります。



それが感情の海で使える

自分用の浮き輪の役割になります。



感情の海に溺れたら、その浮き輪に

つかまって落ち着く事ができると

溺れなくなります。



他者に対して攻撃をする人(私)は

自分が感情の海で溺れている事に

気づいていないのです。



自分の中の「基準」として両方を

持っておく事で、浮き輪の役割となり

感情の海から頭を出す事で視点の移動が

軽やかにスムーズにできるようになります



エネルギーを自分に対して

ポジティブに流したかった私は

出てきた感情達を自分本意に

ただ垂れ流すのではなく



この大元の"安心と不安"

のフィールドに繋いでから流す

(繋げない場合はまだ流さない)

という癖づけを訓練する。

という方向へ転換をしました。



これはエネルギーは

自分が発したフィールドに

戻ってくる原理原則です。



大元のフィールドに繋ぐ

訓練をどのようにするか

簡単に言うと



愚痴や悪口、陰口を言った時に

一番最後に


「言うて…

 私も嫌いなアイツと

 同じやないかーい!」


と自分や聞いてくれている相手に

言えるようになる事です🤣



「私は絶対そんな事しない」

「絶対理解できない」

「私はあの人みたいにひどい人じゃない」

「あんな人と一緒にされたくない」

「コッチから願い下げ」



と自分と相手を分断させたい!

あんな人と私は違う!

と強く感じる時(相手)にも


「私も同じやないかーい」


とその相手の愚痴を言った後に

言葉に出して言えるかどうかです。



これができる愚痴は

自分も相手も一緒にYESで包んで

ポジティブなエネルギーで流れます。


コレができない愚痴は

ネガティブに流れて

ネガティブトルネードに

なりました(体験談w)ので

愚痴として流しません。



「私も同じやないかーい」



と言えるようになるまで

自分の内側で繰り返し

自問自答します。


********************


きなちゃんのブログを

発見するだいぶ前…(笑)


最初の頃…12の世界で私は

「安心と不安」を分離して

癖付けをしてきた為


私が嫌だと感じる部分は

切り捨てれば良いんだ!

と勘違いしていました。

「まず自分」と言う意味を

勘違いしていた訳です。


悪口や陰口を言う事は

自分を嫌う相手(アンチ)や

自分が嫌いな相手、

自分にとって不都合な事柄を

片っ端から切り捨てるための

選別作業だと正当化していて



だから、自分を大切にする為に

やって良い事なんだ!と

自分に思い込ませていました。



愚痴って大抵が

悪口と陰口も合体しています。



昔の私は

誰かの悪口や陰口を言う時

相手を悪者に仕立て上げて

それを言う自分を正当化する

「言い訳」を沢山用意してから

放っている場合がほとんどでした。



例えば…


あの人は社会のルールや

常識を守らないんだから

非難されても仕方ないよね?


とか


あの人は私に対して

先に攻撃したのだから

私も撃ち返すのは許されるよね?


とか


私はあの人にこんなに親切に

してあげたのに、感謝もない!

だから他の人にもあの人の酷さを

教えておかなくちゃ!


とか


SNSで晒されたから

私も晒してやる!怖っ


とか


私にはお金も権力も人より

持っている!私より下のヤツには

権力やお金で思い知らせてやる!

やられたからやりかえす!

倍返しだ!いやそれはドラマw


とか(笑)


いくらでも出てきます。

私がゴリゴリの12世界の

住人だった頃に

全部私がやってきた事だからねゲロー



特に子供達が小さな頃は

近所のママ友さんの

グループに居たので


相手のやらかした部分を

誇張して膨らませ


相手の悪い部分を

クローズアップさせて

より一層悪者にして


わざわざ広めたりして😱

そこに賛同してくれる人を

必死に探しましたもん。


◯◯さんこんな事言ったんだよ!

ヒドイ人だよね!とか


自分が直接本人から言われたり

聞いたりした訳でもないのに

誰かからの噂話を信じて

「こう言うヒドイ言い方を

 する人らしいよ!」とか


仲良し(?)グループLINEなどで

ある事ない事伝えたり。

わざわざ、嫌な印象に

映るような言い方したり。


これね、麻痺してくると

そう言うグループ内で

みんなで寄ってたかって

標的にした人の悪口を言う事で

団結してるような…

良い事してるような…

沢山の賛同と称賛を得ているような

そんな錯覚に陥いるんです。

*今となってはこの様なママ友集団の中で

お互いに腹の底を探り合っている事を

仲間だ!とか仲良しグループだ!

なんて思っていた自分が恥ずかしいですが。


もちろんね!そんなママ友集団

ばかりじゃないんですよ。

私がそのエネルギーだったので

"類は友を呼ぶ"になってた訳です。


賛同者が増えれば増えるほど

自分の(個人の)責任が軽くなるんで

やりがちですよね。

集団心理のデメリット。

イジメのエネルギー循環もコレと同じです。


あんな事した(された)んだから

あの人は嫌われて当然だし

嫌う私は悪く無いよねとかねw

*法的な犯罪を犯した場合は

法によって裁かれるので

それは司法に委ねる形です。

一緒くたにしないで下さい。


エスカレートすると多くの人に

「えー!あなたは悪くないよー

 それは相手がヒドイよ!」

って言わせようと(賛同を得ようと)

自分の正義感で論破に走ります。

単なるイジメを正当化する為の言い訳です。



これら全て

私が過去にやってきた事の数々です

ゲローチーン



私は自分が意地悪された!

と勘違いして(障がい者だから

馬鹿にされた!とか勘違いした)


悪意を持ってソレらの仕返しを

やった時もあります。

悪の親玉感が凄いね😱


ほんと、今とは真逆を

言ってましたよ。

どの口が言ってんだ!

と言うヤツです😓



だから、

13の世界に視点を

移し始めると、過去に私が

放ったコレらのエネルギーを

自分で回収していく時期が来ます。


私が放ったエネルギーを

他者から同じ様に

放たれる時期が来ます。

この回収が嫌な人は12の世界に生きる事です。

12より13の方が偉いとか13から14に行かないと

大変な不幸が来るとかそう言う事でもありません。

12の世界で生きる術ももちろんあります。


どちらが偉いとか凄いとか上だとか下だとか

そう言う位置付けの話ではありません。

上には上があるのは当たり前で

永遠に上が続いています。


地球的な重力視点で上!上!と

なる人がいますが、宇宙空間に

でたら、どこから見ての上か下か…

基準すら曖昧になります。


なので、上も下もある事を知って

自分の中心を見ていく訓練が

感謝生活だと思っています。



13世界の視点に移行する時に

自分の目の前に現れる他者や出来事は

自分の過去(12の世界の自分)の投影

なので自分のカケラなんです。



最初それが具現化した時は

一気に12の分断世界に

引き戻されてしまって


現れた相手に対して

かなり憤慨しましたし

動揺しました。



分断の視点に一旦戻るw

コレは、いくら訓練してても

ついウッカリ戻るんです😂


そして、私も相手の不安

(私に対する不信感)に共鳴して

相手を悪者に仕立て上げたくなって

やられたらやり返すの循環



怒りや悲しみの感情に

溺れそうになったんです。



その時、冷静に

このNO×(の様に見える事)を

大元の安心or不安に

照らし合わせてみたら


相手も自分も

単に「不安」なだけなんだ。と

だんだん分かってきたんですね。


私が嫌悪感を感じる相手は

いつも同じパターンの人で。


執着心が強く執念深くて

多数決の答えを振りかざして

強引なやり方で

「あなたは間違ってる!」

と攻撃してくるように感じる人。


つまり私に過去の父の姿を

思い出させる人だったのです。


昔の私は父の執着と執念を

ポジティブに解釈できず…

ネガティブなエネルギーとして

父に対して偏見がありました。


父の気に入る様に生きなければ

ならないから、その強引に感じる

手法を受け入れなきゃ!と(勝手に)

頑張って来た私にとっては、


父に自分を分かってもらう為に

自分の父に対して父と同じ手法で

私は私の正解に執着し執念の

エネルギーで父に対抗した訳です。


怖くて・不安で

私を分かって欲しくて

だけど、本人に冷静に確認する

勇気はなくて(ビビリですねw)

遠くから吠えまくっていた訳です😅

ハタから見たら…私も父もお互いに

ビビりまくって吠え合っていた訳です(笑)

これ、ある意味「お互い大好き💕」って事よねw


ここまでを実践して

やらかしてみたから


ピャー!😱

嫌悪感すら感じていた

あの人のあの様な行動は


昔の父を思い出すから

途端に不安に包まれて

嫌な氣分だったんだ!


しかも私もかつて、父に向けて

父と同じ事やってた!😱😱😱

私も父と同じ執着と執念の塊だった!


「言うて…

 私も嫌いなあの人と

 同じ事やっとるやないかーい!」


という事を突きつけられ…

自分で自分に突きつけたんですけどねw


ああ。

ほんと、私の姿をそのまま

見せてくれた人だった。


宇宙の私が、わざわざ

父やその様な態度の人を

配置したんだな…


と完全降参したのです。

この段階では"感謝"はまだできませんでしたw

参りました…と凹むのが精一杯でした😅


私の中にも同じカケラがある。

そのカケラで傷ついた経験から

自分の中の同じカケラを

無視(否定)し続けてきたので

自分の中に同じ部分がある事を

どうしても認めたく無かったんですね。



一度、降参してみて

自分に負け慣れていくと

自分にとって嫌な感情の

裏側の性質が見えて来ます



私は

執着や執念を悪者にしてましたが

執着や執念は、情熱に変化するので

自分の内側の探索に向けると

目覚ましいエネルギー循環に繋がり

大きなエネルギーを生み出せます。



一つの事を深く探求する担当の人は

執着と執念を孤独の中で発揮します。

何かを深く探求しそこから

新たなエネルギーを産み出す際には

この執着と執念と孤独の

エネルギーが無いと無理なのです。

外側に放てばデメリットになる事も

内側で循環させればメリットになる。

まるで原子炉のようです。


私の中にもあるではないか!

と認める事ができるようになると


愚痴は自分の内側へ向かい

そこから新しいポジティブを

"笑い"に乗せて産み出す

パワフルなエネルギーに

変化するんです。


これは、

長期戦でやります。


1回や2回で体感する事は

とても難しいです。


私は5年かかってようやく

「私も同じやないかーい♫」

と軽やかに言えるようになりました。


だから、一気にやろうと

しないでね🤣🤣🤣


【ざっくりまとめ】


愚痴(悪口・陰口)を言った後に

「いうて!私も嫌なあの人と

 同じ事やっとるやないかーい!」

と言える愚痴は放っても大丈夫🙆‍♀️


それができない愚痴は

自分が降参できるまで

放たない!!



ではでは

宇宙仲間の皆さんへ

愛と感謝と祝福を💕💕💕