市民権を得た”日傘” | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

まだ私が若かりし頃・・・

”日傘”と言ったら、おばさまの持ち物と言う気がしていまして

「あれはちょっとお金持ちの奥様の持ち物であって、庶民・もちろんお若い人は持ったらおしまいだわ。気取ってる~~~」と思っていました。もちろん勝手な思い込みですが(;^_^A

 

月日は否応になく過ぎ、私がよもや日傘をさす日が来るとは

あの頃の私には想像できませんでしたよ。

 

でも、この猛暑では日傘は救世主です。

街中に日影が少ない名古屋は、街路樹が命綱です。が~~~昨年、街路樹を市が?思いっきり刈り込みまして、今年は木陰が少なく苦労しています。

(本当にバッサバサ!!刈り込み、ショボい街路樹です)

 

そんな中、日傘は”持ち歩ける日陰”で有難い代物です。

今思うに、市民権を得た日傘ほど有難い物はありません。

ティーンエイジャーを無事に卒業したお姉さまから、シニアおじ様まで老若男女が日傘片手に猛暑の中歩いておられますね。良き良き💕

 

日傘を使い始めたころは

「なぁ~に気取ってんだよ~~」と思われるんじゃないかと、こっぱずかしかったんですが、今じゃ普通で当たり前です。

 

ただ難点が一つ・・・・チャリで日傘がさせないってことです。

チャリを乗る時は、仕方がないので日焼けと暑さは諦めています。(´Д⊂グスン

時代は変わりますね。