年金、何歳からもらうか? | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

木曜日の林先生の番組で年金は何歳からもらうのが得か?

と、興味ありの誘い文句で観ましたが・・・残念!

 

結局は人それぞれで、年金もらいながら働けるうちは働いて・・・とか

年金増やしながら、それを生きがいにせっせと現役続ける・・・とか

なんか、元気なお年寄り紹介番組になってたよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

国は、遅く貰いましょう!!と”お得”で誘っていますが

実際は、65歳からもらう人が一番多いのですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

そう簡単に国民を操ろうなんて、今の状態じゃ信用無いんだから無理でしょ。

 

最後にやっと出てきた言葉が、年金を増やす方法はiDeCoだって・・・

それも名前を出しただけで、仕組みなどは時間切れ┐(´д`)┌ヤレヤレ

まだありますよね?国民年金基金とか個人年金とか

1時間やそこらの番組で取り組むには、時間的に無理があったと思いました。

もっと親切な内容が欲しかったなぁ~~(´Д⊂グスン

 

あとね、本当に庶民が知りたい事って

老後生活になったら、社会保障で年金からいくら引かれて~

そのうえで、それぞれの支出内容でどれくらいのお金が必要で~

いくら年金をもらっていたら、これくらい足りなくて~

結局、貯金はいくらくらい必要でっせ~じゃない?

 

この番組で良かった点は

”赤信号 みんなで渡れば 怖くない”で、65歳からもらう人が多いってことがわかった点かな(*´σー`)エヘヘ