(駄) 川柳~~  繰り下げて 増えた年金 介護費へ・・・ | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

(駄)です。駄ですよ!!(;^_^A

 

50年前(1970年ごろ)、昭和の平均寿命をご存じでしょうか?

男性・・・・70歳前(60歳代)

女性・・・・75歳前(ほぼ75歳)

定年退職年齢が55歳。

 

現在

男性・・・・82歳(四捨五入)

女性・・・・88歳(四捨五入)

定年退職年齢が65歳。

 

老後が長くなりましたね~

長くなった老後を豊かに過ごすため、年金受給を繰り下げましょう!!

じゃないんだよ~~(-_-メ)

『ほらっ、年金が増えたら遊ぶお金が増えるでしょ?』(´∀`*)ウフフ

とお若い方ならお思いでしょうね。

 

でも、違うんだなぁ~~┐(´д`)┌ヤレヤレ

年齢の代が変わると、体がガクッときますよね?(10年周期)

それが50歳を過ぎると、5年できます。

60歳になると、1年ごとです。

定年って、よく考えてるなぁ~と感心したものです。

それが今は65歳でしょ?そろそろ70歳!

それまで50歳代の体力・健康を維持できると思いますか?

 

年金を繰り下げてたくさんもらって、ハワイに行こう!!と思ってる?

あ~~た、75歳過ぎて7時間のフライトってきついと思いませんか?

ワイキキビーチで日焼けなんてしちゃったら、シミしわは一生ものですよ。

それよりも、フライト中にエコノミークラス症候群で飛行機下りたら救急車かも?

 

または、車中泊しつつあちこちのお山をドライブ巡り~

あ~~~た、75歳過ぎたら紅葉マークでっせ。

そろそろ免許返納で肩たたきされる頃です。

周りの車が逃げて、ゆっくり運転できる?(-_-メ)

ちまちま、電車に乗って温泉巡りにしておきましょう!

 

なんて私は夢がないですね。(;^_^A

 

老後資金がないと騒いでる国民に、お国はお得情報としてばら撒いているのが

投資と年金繰り下げ受給

大きな声で言ってくれない、投資は損することもあるってこと。

繰り下げ受給は、死ぬ間際まで働けって事。

 

定年してからの人生がとてつもなく長くなりましたね。

人生100年!

75歳から年金をもらっても20年以上ありますね。

死ぬまで健康でおられる保証はどこにもありません。

それこそ、仕事を辞めたら即介護される身なんてことも無きにしも非ず。

虎の子で大事に育てた繰り下げ年金。

貰い始めてそのまま介護費用。。。なんて事にもなりかねません。

そりゃ~子供にとっては、親の年金が多ければ費用負担が少なくて済みますから助かりますが、、、、

考えちゃいませんか?

介護費用捻出のために、一生懸命に働いたわけじゃないでしょ?(´Д⊂グスン

 

何が言いたいかと申しますと・・・

 

お若い方へ・・・🎵よ~~~く 考えよ~~🎵お金は 大事だよ~~~🎵

そのお金の使い方、、、、将来は大丈夫????

 

(駄)ですよ!!!(*´σー`)エヘヘ