銀行・お年寄り的、通帳の存在意義 | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

お正月早々の災害・事故には驚きましたし、心を痛めています。(´Д⊂グスン

それこそ、命からがら、取る物も取らず、身一つで逃げなければならない状況・・・

 

令和以前から多くなった、ネット銀行や通帳アプリ

スマホやPCで預金管理もできちゃうから、ATMに行かなくてもOK!とか?

あの災害と事故を見て思った・・・スマホやPCを持って逃げれるか???

得にスマホは、クレジットカードも入っちゃうし、電子マネーもコード払いも入れれるし

もし、これを持ち出せないで逃げることになったら、、、、

🎵あなたな~~~ら どうする~~~🎵(ここで歌うな)

 

幸いなことに、亡くなるまで災害に合わず、持っていられても

残された家族が引き出せるか?スマホの暗証番号とか、銀行名・口座番号などの情報はわかるか?最悪、スマホやPCすら手元に残らないこともありますよね?

きっと、これらを利用している方は、イザとなったら家族が困らないようにキチンと管理・情報公開しておられるのでしょうね。(私には無理っぽい)(;^_^A

 

でも、紙と言えど通帳があれば、家族にその貯金の存在は明確にわかりますよね?

そもそも、手元で簡単にお金の管理ができると言っても、スマホの小さな画面では一目で見える情報が少なすぎて、何度もページを行きつ戻りつしなければならない、それは私がおバカだからでしょうか?

私としては、通帳って便利なんです。

 

最近、自分の行動を顧みて思ったんですよ

通帳記入と言えど銀行やATMに行くことって、立派な”きょうよう・きょういく”(今日の用事・今日、行く所)だってことに。

エブリデイ・サンデーの年金生活者の貴重なお出かけチャンス!

 

通帳って、一目でお金の出入りがわかるし、資産集計も見やすいから計算しやすい

今から口座を作って通帳を持とうとなると有料でしょ?

今持ってる”通帳のある口座”は大切にしなくっちゃね🎵

 

そろそろ終活のお年頃

残された家族がお金の取りこぼしをしないように準備を整えておくのも立派な終活。

終活って物だけじゃないですよね?