こんにちはにっこり

訪問ありがとうございます🚪







令和6年度・4/1🏫🌸
小3と小1の母となったレイチェルですにっこり
今年度も宜しくお願いいたしますー流れ星







上の子ちゃんの漢検2級について



上の子ちゃんが受けてるなら、
下の子ちゃんも?






はいにっこり
もちろん漢検受験しておりまして
その記録です📒




ときもどシリーズ①の続編です📚




3/31…年度内に!と思ってましたが
せっせと下の子ちゃん入学にむけての
模様替え大会が…終わらず…
年度内の記録ができませんでした昇天











ランドセルランドセルランドセルランドセルランドセル

2023年2月1日
下の子ちゃん・年長6歳👧










令和5年度 第3回 2/11
15:00くらいから
(もう…記憶が曖昧昇天
漢字検定 6級受験🏢




出題範囲は小学5年生までの漢字たち🐞
835字より📚

漢検ホームページより。











ランドセルランドセルランドセルランドセル


3/8(金)10:00
合否結果📱





























ポチ


































拡大凝視



























漢検6級
合格👧!!










上の子ちゃんの2級に続いての
合格でしたニコニコ🈴







上の子ちゃんも年長さんで
6級まで取得してたので






下の子ちゃんはお姉ちゃんに追いつき
満足なようでした👧♥
(算数は上の子ちゃんのほうがやってます…)









さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ



第2回の10月は下の子ちゃんだけの合格で
『2人合格でカラオケ🎤』
が達成できなかったので…





合格判明翌日の3/9📅
すぐ、カラオケいきました♥





ちなみに上の子ちゃんは…
午前中SAPIXさんのテストを受けてからの…
カラオケニコニコ花火







まー…はっちゃけて適当に踊って…
Da-iCEのスターマイン歌いましたね!




そりゃ打ち上げ花火でしょうニコニコ🎆フーワッフーワッ





この曲♫
漢検勉強スタートする時に
何度かけて皆でテンション上げたことか…







歌詞にも漢字がふんだんに使われて
超・おすすめですニコニコ💮
※未曽有、合点、七転び八起き…






花花花花


上の子ちゃんも下の子ちゃんも
保育園の年長さんです👧



園長先生に下の子ちゃんが
合格報告したとき…
(同学年がいないか確認してから)




※保育園の先生などには
子供の検定結果を報告して
存分に第3者的な大人に褒めてもらう!
が、教育方針の私にっこり








仲良くしてる3歳の女の子ママが聞いてて
👩『保育園児でもできる!
夢があります!!
公文頑張ります!!!』
と言われ、





下の子ちゃんが
『夢があるって言われた♥』
めっちゃ嬉しそうにしてました✨






みんな仕事しながら
時間との戦い
子供も親だって
やりたいように疲れてやれない葛藤



…わかるよわかるよ。
牛乳こぼれるし、うどんもこぼれる夕方🌃
ヘロヘロなるよね。






にっこり隙間時間おすすめですよ!
髪の毛乾かしながらとか…
続けてたら本も読めるしね!
応援してるね♥





と教育ママっぽい風ふかせてきました笑い
はー…保育園卒園しちゃって寂しい悲しい





上の子ちゃんとは違う性格に
時間の使い方に
うまくいかない事も多々ありましたが



何やかんやで漢字に前向きに学べてて
母は嬉しいですニコニコ飛び出すハート




最後までお読みいただき
ありがとうございます😊




















●漢検6級の学びに使った
ドリルたち📚

●いちまる君にっこり

書き順&音訓がわかり易い!

 

 

●書き込み式 漢字検定6級


導入の学びもドリルも本試験型問題も13回分、

巻末付録もあり、

サイズも大きめで使いやすさNo.1です🙆💮


 

 




過去問は実物大ではなく

今回は回数を多めのものをチョイス📚


 実物大は5回分ですが、こちらは13回分。

拡大コピーして使いました📒

 







●どれが確実かと言われたら
漢検協会より鉄板・ステップ6級
でしょうにっこり🎆
レイアウトや五十音順にならぶ導入漢字は
子供によっては勉強って感じで
面白みに欠けるかな…
(私は五十音順に出てくるの好きじゃないタイプ)


家庭学習において面白みは旨味ですから昇天キューン
 
漢字の意味合い(身体の漢字とか)
学びって感じでまとまってて面白いのは
いちまる君ですニコニコ📚




どなたかの参考になれば幸いです💮