おはようございますにっこり
訪問ありがとうございます🚪







時を戻そうシリーズ👧
急いで書いてます。笑
なぜなら3/31が迫ってるから!






年度内に2023年度の思い出は
残しておきたいな紅葉











シリーズ1
シリーズ2
書いてアップし損ねてるのでそのうちまた。











さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

シリーズ3


【2023/11】
小2 
漢字検定2級
についてにっこり






ざっくばらんに時を戻して
行ったり来たりです車










ふー…

















気になってましたよね、
上の子ちゃん推しの皆様にっこり



















漢検2級は
高校卒業・大学一般レベル。
中学受験に全く必要ない!と
バッサリ言われた級。

ホームページより。










上の子ちゃん👧
小2の秋の挑戦の結果イチョウ



















不合格でした









花花花花

ではここからはツラツラと…
私の思い出記録です昇天







漢検2級は常用漢字2136字の
全部が範囲です📒

こちら試験後の子供。
…かわいいですねニコニコ♥親バカ






受験後に私がサポートやりきった感があり
もう結果は下の子ちゃん・上の子ちゃん
ブログには載せないでええか〜
との境地でした昇天





子供らにはブログに書かないで
とも
書いてとも言われないまま半年📅









ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

まずは秘匿だった自己採点は
👧162点だよ!
(緻密に採点する間あるなら解きなはれ…)







…わかる方いますよ?
ギリギリ感凝視
綱渡り感凝視








公式で2級の合格点は160点
(8割程度)









でも何やかんやで
ここしばらくの
2級の合格点は155点
(この自己申告162点を聞いてから検索しまくり)






あまりにもニコニコと
嬉しそうに答える上の子ちゃん👧




もうね、
あまりに健気すぎて
現実の母の予測は伝えれなかった。




『そうか!162点か!!
初見最高得点でるかもね!!』
が母の精一杯ニコニコ






初見で過去1の出来だったんですよ、
本人の感触でね。







秘匿〜ってすっごい嬉しそうにしててね。



ここ一番で一番力出せるって、もう、
間違えなく努力の賜物。
ドロドロにまみれててながらも
歯食いしばって楽しめた賜物。





162点から、合格点までの幅は7点。
合格点155点に僅かな祈りをする私






155点であるらしいことは
本人には伝えませんでした🙅







さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ




2023/11


ポチ














拡大します凝視

















合格まで
あと3点




Oh,my.....





152点で不合格でした








この画面をみた私は、
もう覚悟はしてましたが
ギュウっとなりましたね。





上の子ちゃんを思うとね。





そしてすぐ見るのは
下の子ちゃんの7級の合格🈴





ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ
上の子ちゃんには
自分で見てもらいました📱



本当は私わかってたけど、
本人が一番に見る気持ちを大切に。



番号入力してね👧📱








静かにしょんぼりしてました👧




悔しい。
でも…初見で最高得点だね。
でも、定着には足りなかった。
受験料いくらだっけ?
次は受かるから、私。






上の子ちゃん、泣かなかったんですよね。




まぁ、私は心の準備してましたが、
今思いだすと泣けますねー






※検定の初回は受験料だしますが、
再受験は自分で受験料を払う独自システム凝視
(私考案システム)





素直に受け止めて
振り返り分析して
前を見る




はー…健気すぎやしませんか。
しかも初見最高得点だったんじゃないかな。



凄いよ我が子。







ちなみに、
私も旦那さんも漢検受けたこともないですスター

 



小2👧
6月に準2級
10月に2級
 


準備が足りなかった。




私ももう少し関わってれば3点… 
合格させてあげたかったけど、
これはこれで今となっては、いい経験です。
すっごい成長しました。
1日で9回過去問解いた日曜日のこと。
私は忘れない!


まぁ過ぎた話ですにっこり







上の子ちゃん👧
2023/11 漢検2級の結果記録
我が子を尊敬する私の記録でしたにっこり






最後までお読みいただき、
ありがとうございました🌟


















●漢検といえば丸付け💮
画数増えると、赤鉛筆で書きにくいので
赤ボールペン!

もう私…50本は使ってますね爆笑

Amazon安いです!

特に青が安いタイミングが多め🔵

 

 


 

 




消しゴムはこれ!


 

 




鉛筆ならナノダイヤは書きやすいです💎

幼児期の学習時はキャラクター鉛筆は使わず🙅

(お手紙・お絵かき用はキャラ文具🆗)

 

 



 

 



さすがに2級はシャーペンです📒

6級以降はシャーペン使ってます。

こちらも基本は無地を。

(キャラクター物もありますが、

漢字のときは無地)

 

 




幼児期からの家庭学習において大切なのは
気が散らない文房具
消しやすい消しゴム

これを徹底して始めました。

まずは書く・消すの
ハードルを下げるのが
大切だと思ってやってきましたにっこり