こんにちはにっこり

訪問ありがとうございます🍫




小2と年長さんのオカン、

体調不良に戻ってるレイチェルです無気力




はりきって勉強したくなって




勉強スタートできないから 

とりあえずケーキ焼いた昨晩

※声が枯れるまで喋りすぎたのが原因🙅









お団子お団子お団子お団子

習い事

もうひとつ

卒業しましたにっこり

また辞めちゃった!!




学研教室🏢




学研をベースに

幼児期より学習をすすめて参りましたが、

この度卒業です桜




上の子が3歳からですので、

関わった期間だけでゆうと5年📅

(まぁ2年半は休会してるけど㊙)

2つの教室でお世話になりました♥





上の子だけでゆうと、

MAX7年は先取りしたのではないでしょうか。




りんごりんごりんごりんごりんご




秋頃より休会してましたが、

怪我により通室が難しかったり




が、学研の退会理由🏢




土曜日に予定が入りすぎて通えなくて…真顔







週1で学研教室に通っておりました

我が家の年長さん👧



10月あたりから休会🏢

だいたい年の半分は休会してましね昇天ユウレイカイイン





休会中は220円やったか、 

学研カードの維持費があって。




もう土曜日は保育園の行事や検定や、

旦那不在で2人の習い事も上手く裁けず、

しわ寄せは下の子に👧






送迎も大変だし、

通室で先生に教わるメリットも今は見い出せず、





で、退会いたしましたにっこり










上の子が年長の時に移動した教室🏢

ざっと3年お世話になりましたにっこり

(半分以上休会)






休会期間が多めの我が家でしたが、

解雇通告のようなことはなく、

学習進捗管理も私の好きにさせていただき、

大変嫌な会員だったかもですが、

手はかからない子供らだったはず👧







そこまで困らせてはきてないだろうから、

ご迷惑に思われてないと願いたいニコニコ花ナンヤソレ






たまに頼れる家庭学習の大きな味方、

子供にとっても関わりを持つ大人の数は

多いほうがいいと思っておりましたので、

幼児期に『学研の先生&アシスタントさん』という、親ではない学習の先生がいたことには

とても感謝ですにっこり






やっててよかった学研教室にっこり






公文やそろばんに比べて、ネットやブログ等ではあまり出てこない学研教室🏢




いかに子供が走り出すのに持っていく&親も一緒に走るがメインの幼児期。




公文でもそろばんでも、めばえでも、

ピグマリオンでも七田式でも、学研でも…




親が納得して子供と学べる教材が一番だと思いますにっこりアイショウデスネ





お金と時間もかかるので、ある程度期間を決めるのも大切ですね💰






行けない月の月謝は絶対払いたくなかったので、

まー…休会制度をバンバン使いました。





今回の下の子の退会🏫

上の子は1年夏頃には長期休会からの退会。

もう復会は小学生になるしなさそうです🌸





上の子は発展教材まで手を出した学研ですが、

下の子は中途半端なとこで…




まぁしょうがない!と思って、これからまた模索しながら進みたいと思いますにっこり








通室時間のやりくり不可

学研で先生から学ぶより家でやるほうがてっとり早い






これが退室の理由です。

何回理由ゆうんだ、私。笑

デメリットが勝るものに時間と労力はさけません。



平日は…まわせません魂が抜ける




カエルカエルカエルカエルカエル



やー…学研教材いいですよ〜

特に幼児期の教材は、丁寧なドリルみたいなものですから、教材バンバン宿題でくれる教室なら、





月謝≒ドリル代+預かり保育

(空き時間は母の買い物タイム)




くらいで腹の黒い使い方ができたら、最高です👑





習い事は家の近くで、

納得いく教室があれば、

本当に最高ですよねにっこり




送迎の時間のかかる習い事となった経験は、

時間の使い方を考える糧となりましたニコニコスター






お世話になりましたニコニコびっくりマークびっくりマーク




最後までお読みいただき、

ありがとうございます🗻☀