おはようございます。

訪問ありがとうございます✨


つたないブログへお越しいただき感謝です✨

ブログの紹介は↓へ✏️





昨日判明しました、どうする数検事件🙅



昨晩、上の子小1へ伝えました✉️🐦



(ラッキーとかゆうかな?と思ってたら…)



『えーん😭8歳までに受けたかったよー😭

びえーん😭😭😭…』


(すみっこブラックタピオカ・ひねくれ者)


と、まさかの大号泣でした👀💡



なんとなんと。


すまんよ、オカンがあかんかったやつ。

◯◯はなんも悪くないよね。


なんか早稲アカのテストの仕組みがかわって、時間選べなくなったんだよ💦

(あらかじめ同日なら時間えらぼ!って話済)



私的には、テストなくてラッキーとかゆってくるかしらと思ったら、

予想外の向上心と好奇心の持ち主でした👑



母はね、なんかね、嬉しいよ。



勉強ができる!よりも、

知りたい事をどんどん知りたい気持ちがある。


好奇心の塊。





ずっと先取り学習をしてて、

この1年は学校生活第一!!


シフトチェンジして、

算数の深掘り学習をすすめてました。

思考力強化の日々でした。



使用してたのはスーパーエリート算数📐

 

 

 

 

 

 

時々、算数ラボ

 

 


できるできないはとにかく、

スーパーエリートに飽きてきた様子。

(算数ラボのが好き。学校でたまにする用📚)



毎回100点はなかなか採れない良問揃いです✨

算数は大手さんのテスト多々うけてますが、

最後の大問には毎回果敢に立ち向かえてます。


読み解こうとする、

立ち向かう力が大切だと思います👑


全部正解とかではないですが、

解き治しのとき、

考え方の説明をしてもらうようにしてます。


『何この問題…オカンわからへんから教えてくれへん?』と聞くのです👂



時間気にせず取り組むのがおすすめ教材です。



数学の問題。

久々に触れた数学の問題が凄く楽しかったよう

(↑SAPIXテストの日、朝学習に数学検定4級1次の過去問させて、帰宅後続きを✏️)



『楽しかったんだよ。

スーパーエリートじゃなくて、数学やりたい。続きが知りたいんだよ。』



…もはや神✨( ・∀・)笑

続きが知りたい

これは、パワーワード

母、マジ感激✨

メモリーぱんぱんやけど、

動画におさめたかった🍞






現学年を完璧にできるできない置いといて

(置くのはよくないですが💦)

先取り学習を一時乗り気じゃないところもありましたが、この1年で概念の器が大きくなった気がします。



言葉の理解が格段に増えました。

日々の読書と漢字検定の勉強の賜物🎁


言葉を知る

→概念がみえる

→問題がみえる



ありがたき連鎖です🙌✨




子供って本当に素直。

(もちろん、嫌々ゆうし、やいやい言いますよ)



私が常々言い聞かせてるのは

『楽しくないなら知りたくないなら勉強はしなくていい。勉強はしたくてするものや。』




戦時中の祖祖母や、

高度経済成長期の祖母、

男尊女卑田舎育ちの昭和の母(私)、

の体験談をおりまぜて話をします。




私思うんですよ。

教育って最高の贅沢であり、最高の産物。

思い通りにいかなくても、楽しい。



遊ぶのに近い感覚で、とにかく楽しく世の中のことを明るく教えてあげる。




子供って好奇心の塊ですから。

楽しく教えると、

楽しいものって思うんです💃


私、小躍りも寸劇もしながら教えますから😏

誰にも見られてないから

ちっとも恥ずかしくない( ・∀・)






あと、エリザベス・ブラックウェルの伝記を読んで変わったところもあります。

(アメリカ初の女性医師)

 

 

 

好きすぎて別のも買いました📚

 



女の子でありますから、

女の子なりの心を、

繊細でも強い心を育てたいです。




私が出した、泣く子供への提案💡


『今回受けれなくて7歳で合格できなくても、

8歳で3級の勉強も頑張ればいいじゃないか!』



…😭

…👀✨



上の子『ほんまや!そうするー✨』



とりあえず1次合格目標で進めていきますが、

受かってもないのに、前向きな上の子です💎




●思考力算数ならこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●丸つけには是非こちらの赤ボールペン💮

 一本100円(購入時)