ブルーベリー 開花と受粉後の幼果 | アボカドと果樹のブログ

アボカドと果樹のブログ

-アボカドなどの熱帯系果樹を趣味で育てています-

ブルーベリーの開花と受粉後の様子です。

現在は木の周りではクマバチ、ミツバチが飛びまわっています。大勢やってくるのでブルーベリーの花はかなりお気に入りなのかな。

 

ピンクレモネード

ハイブッシュとラビットアイのハイブリッド系の品種とのことですが、受粉にはラビットアイが適しているとのこと。ピンク色の果実とフルーティーな風味で、良い意味でブルーベリーっぽくないと感じています。甘くて美味しいです。

4月7日の様子

4月14日の様子(ピンクレモネード) 

結果率が悪いという話ですが、受粉されてたくさんの幼果が確認できます。

4月14日の様子②(ピンクレモネード) 

 

 

 

タイタン

ラビットアイの中では大粒の品種100円玉程度の果実がたくさん収穫できます。食味の評価ではパリッとした食感という話も聞きますが、個人的には白桃とかそんな感じかな…?

4月7日の様子

4月14日の様子(タイタン) 

 

 

 

コロンバス

こちらも大実系のラビットアイ品種です。平均サイズではタイタンには及びませんがなかなか健闘しています。コロンブスという品種もあるのですが、名前がそっくりで同じ品種なのかずぅーっと気になっています。

4月7日の様子

4月14日の様子(コロンバス) 

この品種も着果がよくないって噂がありました。販売初期に買った苗ですが今のところは悪いとは感じません。