みかん農家のお仕事です | アボカドと果樹のブログ

アボカドと果樹のブログ

-アボカドなどの熱帯系果樹を趣味で育てています-

GWも気がつけば半分を過ぎて悲しいですね。

コロナのために何処かに出かける訳ではないですが、夏休みが終わる小学生のような気分に

なっています。

今日はみかん農家(実家)のお手伝いをしました。内容はビニールハウスの天幕を巻上げる

作業です。なんでもハウス内の温度が30℃を超えるようになると、受粉した幼果が落ちて

しまうので、そうならないために完全に開放する必要があります。

 

ビニールを巻上げる作業なので当然ハウスの屋根に登ります。下に見えるみかんの樹高は3m前後かな…?

 

ハウスに登ると景色もいつもと違って見えます。恐ろしく田舎でしょ(笑)

 

天気も非常によろしい!…が作業するには非常に暑い(´Д`。)

 

私に与えられた主な任務はハウスのかまぼこの上に登って…

 

ビニール天幕を中央に寄せて紐で固定することです。

 

左:任務完了!!  右:これから

ちなみに、このビニールハウスのオーナーさん(女性)は高所恐怖症で自己の所有するハウスに

登ったことがありません(笑)