【スーパーも近いギザの四つ星ホテル編】2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

スーパーも近いギザの四つ星ホテル編

 

2年半ぶりの海外旅行、一度は行きたいと思っていた

エジプトに行ってきました

見事な遺跡たち、初のUber利用、滔々と流れるナイル川、

一度で十分かも・・寝台列車、チップの要求、

やかましいクラクション、連日の暑さ

日本語ガイドを付けた個人ツアーとはいえ

なかなか濃厚な旅になりました

少しずつ書いていこうと思います

 

簡単な旅行行程表

 

-------------------------------------------

9/14 日本・成田 発→カタール・ドーハ

9/15 カタール・ドーハ→エジプト・カイロ→ルクソール ルクソール泊

9/16  ルクソール観光 ルクソール泊

9/17  ルクソール→アスワン アスワン泊

9/18 アブシンベル観光 アスワン泊

9/19  アスワン→寝台列車泊

9/20 カイロ着 カイロ泊

9/21 カイロ観光 カイロ泊

9/22 カイロ観光 カイロ→カタール・ドーハ→

9/23 日本・成田 着

-------------------------------------

前回の記事

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

モヤモヤしたスフィンクスと写真編

 

 

ではエジプト、ギザで泊まったホテルの紹介です

ホテルはツアー会社指定の四つ星ホテル

アラカン・ピラミッズ・ホテルです

 

 

 

ロビーの写真

フロントとは反対方向の奥に

朝食レストランがあったかな

 

 

部屋はあまり広くなかったですが

まあ観光で殆どいないので

冷房、空の冷蔵庫、テレビあり

 

 

 

水回り

残念ながらシャワーの温度が安定せず

突然水になったり

 

 

カラーボトルのアメニティは

ちょっと可愛いですが

(シャンプー、コンディショナー、石鹸、ボディクリーム)

 

 

ドライヤーあり

 

 

遠くにピラミッドが見えました

大きな建築物だから、遠くからも見える

という事ですね

これはちょっと嬉しかったですが

 

 

Al Haram通り?大きな通りに面しているので

かなり賑やか

車のクラクション、犬の鳴き声などいろいろ

神経質な人は寝づらいかも

 

ルクソールのホテルも賑やかだったけど、それ以上?

 

参考に

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

ルクソールのホテルとチップについて編

 

 

比較的静かなはずの朝に、ホテルの部屋から撮った動画ですが

色々な音がします

バイクと車がぶつかる事故も目撃

 

 

ホテルを出て右に進み、細めの路地を入ると

24時間営業の売店があります

徒歩2,3分?かからないかも

有り難いことに、バーコードで価格を読み取るレジなので

価格交渉なしで買い物できます

飲み物やお菓子などはこちらで購入可能

 

 

さらにこの道をまっすぐ進むと、スーパーがありました

徒歩6,7分くらい?

食料品や紅茶なども買えたと思います

 

 

さらに、逆方向

ホテルを出て左に、大通り沿いを進めば

100mくらいでピザハット(イートインできる)など飲食店

もっと歩いていくと、ショッピングモールや

マクドナルド、カルフールもありました

スーパーのカルフールまでは徒歩10分くらいだったかな??

 

スーパーや売店については

後ほど詳しく書きます

続きます

 

次の記事

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

エジプト考古学博物館編

その1

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村