【香水瓶と体調不良と夕食編】2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

香水瓶と体調不良と夕食編

 

2年半ぶりの海外旅行、一度は行きたいと思っていた

エジプトに行ってきました

見事な遺跡たち、初のUber利用、滔々と流れるナイル川、

一度で十分かも・・寝台列車、チップの要求、

やかましいクラクション、連日の暑さ

日本語ガイドを付けた個人ツアーとはいえ

なかなか濃厚な旅になりました

少しずつ書いていこうと思います

 

簡単な旅行行程表

 

-------------------------------------------

9/14 日本・成田 発→カタール・ドーハ

9/15 カタール・ドーハ→エジプト・カイロ→ルクソール ルクソール泊

9/16  ルクソール観光 ルクソール泊

9/17  ルクソール→アスワン アスワン泊

9/18 アブシンベル観光 アスワン泊

9/19  アスワン→寝台列車泊

9/20 カイロ着 カイロ泊

9/21 カイロ観光 カイロ泊

9/22 カイロ観光 カイロ→カタール・ドーハ→

9/23 日本・成田 着

-------------------------------------

前回の記事

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

エジプトの映えスポット?カラフルなヌビア村編

その2

 

カラフルな村、ヌビア村を出発し

 

 

綺麗なサッカーコートだな

 

 

ナイル川を渡れる新しい橋を作っているとの事

 

 

アスワンハイダムが見えてきて

(と思ってたけど、これ、アスワンダムかもしれないです)

 

 

アスワンハイダム通過

(と当時思ってたけど、これ、アスワンダムかもしれないです。

ダムの上を空港やアブシンベル神殿へ行く道路が

通っているのはアスワンダムっぽいので。。)

アスワンハイダムの観光は、明日、現地ツアーを予約していて

その中でする予定

 

アスワンハイダムの観光は

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

イシス神殿からアスワンハイダム見学編

 

 

そして事前に聞いていなかったのですが

香水瓶のお店に案内され、、、旦那は速攻でトイレに行き

暫く戻らず・・・

どうやら激しく下していたらしいのです

 

 

日本語ペラペラなお店の方が、香水瓶の説明、香水の説明をして

香りを3つくらい嗅がせてくれたりしたのですが

旦那の体調があからさまに悪く、耐えられる感じではなかったので

早々に切り上げ・・ろくに写真も撮ってない

「ラクダの形の香水瓶450エジプトポンド」というメモ書きが

残っていました。。(写真無いけど。。日本円で3,150円くらい?)

 

 

急いでホテルに戻ってもらいます

体調不良の原因は何なのか。。。下しているという事は・・

①怪しい臭いのした疑惑の昼食(疑惑の昼食&エドフのホルス神殿へ編

②衛生状態が疑わしいサトウキビジュース(第二の疑惑?とコム・オンボ神殿へ向かう編

上記2件は昨日の話ですが。。。

後は考えられるとすれば、朝食の生野菜や果物、エジプトの硬水とか?

(ルクソールのホテルの朝食とエジプトの水の話編)

でもこれは一昨日の話か。。

 

日本語ガイドさんがとても心配してくれて

何かあったら電話していいからと、電話番号を教えてくれました

状況によっては連絡しようかなと、、、

異国で日本語が通じるのは、こういう時とても助かります。。

 

 

部屋で寝ている旦那の様子を見ながら

ナイル川を眺めたり

夕食もどうしようかなと考え

 

 

ホテルのレストランに、ルームサービスは出来るか

何時まで可能か、拙い英語で聞いたりもしたのですが

(因みにルームサービスは22時までOKでした)

 

 

寝ていたらちょっと落ち着いたという事で

20時頃にホテルのレストランで夕食に

 

 

 

 

 

 

ビールが80エジプトポンド(日本円で560円くらい?)

カプレーゼサラダ90エジプトポンド(630円くらい?)

サンドイッチが125エジプトポンド(875円くらい?)

フィレステーキ280エジプトポンド(1,960円くらい?)など

きっとエジプトの物価から考えたら、高いんでしょうけど

 

 

4

 

スープ、ひとつは注文したのですが

レンズ豆のスープ60エジプトポンドを・・多分

(420円くらい?)

もうひとつサービスで、野菜スープを頂きました

優しい味だったと思います

お店の人も丁寧で優しかったです

ありがとうございます

 

 

グリルシュリンプ295エジプトポンド(2,065円くらい?)

美味しかったです

旦那もまあまあ食べられたので、何とか大丈夫かな。。

 

こうしてエジプト観光3日目が終了

 

翌日はアスワンの現地ツアーを、事前にネットで

予約していました

英語ツアーなので体調悪いのとか、微妙なニュアンス

伝えられる自信がないなと思いながら。。

 

続きます

 

次の記事

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

アスワンのホテルで朝食編

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村