その2【エジプトの映えスポット?ヌビア村】2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

エジプトの映えスポット?カラフルなヌビア村編

その2

 

2年半ぶりの海外旅行、一度は行きたいと思っていた

エジプトに行ってきました

見事な遺跡たち、初のUber利用、滔々と流れるナイル川、

一度で十分かも・・寝台列車、チップの要求、

やかましいクラクション、連日の暑さ

日本語ガイドを付けた個人ツアーとはいえ

なかなか濃厚な旅になりました

少しずつ書いていこうと思います

 

簡単な旅行行程表

 

-------------------------------------------

9/14 日本・成田 発→カタール・ドーハ

9/15 カタール・ドーハ→エジプト・カイロ→ルクソール ルクソール泊

9/16  ルクソール観光 ルクソール泊

9/17  ルクソール→アスワン アスワン泊

9/18 アブシンベル観光 アスワン泊

9/19  アスワン→寝台列車泊

9/20 カイロ着 カイロ泊

9/21 カイロ観光 カイロ泊

9/22 カイロ観光 カイロ→カタール・ドーハ→

9/23 日本・成田 着

-------------------------------------

前回の記事

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

エジプトの映えスポット?カラフルなヌビア村編

その1

 

さて、ヌビア村でガイドさんに付いて歩き

1つのおうちに入っていく事に

 

 

お住いのご家族もいるようだったので

お店ではないのかなと思ったのですが

一角にはお土産物っぽい手芸品のような物もあったような

旅行会社と契約して一般宅を公開していると推測

 

 

入ってすぐがこんな感じだったかな

青い壁に描かれる絵

 

 

 

これは炊事場?細かくは覚えていない

 

 

何故だか剥製などが天井からぶら下がっている

 

 

そして一番驚いたのは、室内でワニが飼育されていた事

剥製じゃない、生きている鰐を、こんな軽そうな網しか乗せてなくて

暴れない!?大丈夫なの?!

ホースで水など掛けていて、動き回っていたワニ

正直、恐怖しか無かったです。。

ガイドさんも怖がっていた

ヌビア村では、ワニは魔除けと考えられているそうで

ワニの剥製を吊るしたり鰐を飼ったり、しているお宅があるとか

 

 

こんな来客用?のスペースがあり

今気づいた、よく見たら上にワニが

 

 

こちらでお茶を頂きました

この家の青さはモロッコのシャウエンを思い出すな~

 

参考に

2016.09.10-2016.09.19モロッコ旅行
青い街シャウエンを散策編

と思ったけど、シャウエンはもっと淡い青?

 

 

 

座ってお茶を待つ間にも、家の中を眺めていました

本当にカラフルなおうちだな

外壁だけじゃなくて、家の中もなのねと

 

 

頂いたのはハイビスカスティー

暑い中、歩き回っていたので、私は冷たいハイビスカスティーを

この時、旦那はホットをリクエストしていて

珍しいなと思ったのですが

後に聞いた所、どうやらこの時既に身体がだるく、調子が悪かったらしい。。

アブシンベル神殿から帰るあたりから、イマイチだったとか

詳細については次回書きます。。。

 

ハイビスカスティーにはスーパーでは出会っていたのですが

 

この時とか

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

日本語喋れる方にルクソールのスーパーで出会う編

 

実際に飲んだのは、エジプト来てからヌビア村が初だったと思います

酸味があるので、ちょっと砂糖を入れると飲みやすくなります

ビタミンCやクエン酸が豊富なので、美肌や疲労回復、高血圧にも良いそう

 

 

お茶をいただいてから、外に出たら

ラクダが二頭に増えてました

 

 

 

こんな洋服も、観光地の暑い中なら着たくなるかも

勢いで買っても、家では着なそうな服ですが(・・私だけ?)

 

 

こんな建物も素敵

ヌビアの歴史?

 

 

 

こんな壁画も美しい

ホントにアートの街のような

 

 

 

手前にゴミが溢れてますけど。。

 

 

カラフルな色彩とエジプトらしさのある絵が

素敵なヌビア村でした

写真におさめた以外にも、たくさん素敵な建物や絵があったと思います

エジプトではまだまだ知名度の低い、行きづらい観光スポットかもしれませんが

アスワンに行かれた際は、現地ツアーなど利用して(自力でも行けるとは思いますが)

足を延ばしてみるのもいいかもしれません

 

滞在時間は1時間くらいだったでしょうか

次は何が原因なのか?!体調不良についても触れます

続きます

 

次の記事

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

香水瓶と体調不良と夕食編

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村