【太宰府天満宮への行き方編】2023.02.09-2023.02.11福岡旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2023.02.09-2023.02.11福岡旅行

太宰府天満宮への行き方編

 

初めて福岡に行ってきました

LCCでビジホの格安旅ですが、福岡グルメ、屋台

世界遺産など楽しんできました

 

さて博多らしく、水炊きのランチでお腹を満たして

最初の観光スポットとして選んだのは

太宰府天満宮・・・王道ですね

 

 

太宰府天満宮への行き方ですが

JR博多駅からは、博多バスターミナルに行って

西鉄バスに乗り約40分・・と見たので

博多バスターミナルに向かいます

因みに帰りは電車にしました、後半で紹介します

 

このバスターミナル、薬局や100円ショップ、飲食店なども入っていて

なかなか便利そうですね

用があってDaiso行きましたが、とっても広かった

 

 

1階が市内バス乗り場、3階が高速バス乗り場

2階は高速バスの降車場になっているようです

写真撮ってないですが、ハウステンボスとかUSJとか

行くバスもあるんですね

 

 

こんな風に大きく床に書いてあるにもかかわらず

さっぱり見えていなくて。

案内所で、太宰府天満宮行きバスの乗り場を聞いてしまいましたスミマセン

乗り場は、1階市内バス乗り場の11番

福岡空港国際線と、同じ乗り場です

(行きに福岡空港に寄りましたが、乗せるだけ?かも)

この時、14時半過ぎ

14時半のバスが出てしまったところで

しかも10人くらい乗り切れなかったと聞きました

次は30分後の15時発、既に列が出来ていました

 

 

平日なのに、こんなに混んでいるなんて

受験シーズンだから混んでいるのかな・・と思いましたが

「お急ぎの方は別ルートを」なんて

貼り紙があるという事は

日常的に混んでいるんでしょうね

 

 

現金でチケットを購入する、こんな券売機もありましたが

乗車したバスで、交通系ICカード(Suicaとか)や現金で

乗車料金の支払いが出来ます

太宰府天満宮までは大人ひとり610円です

 

 

人が多く、バスの中で写真は撮らなかったですが

こんなバスでした

15時のバスは待ってた人全員乗れたようでした

50分くらいで着いたかな

 

 

バスが着いたのは西鉄太宰府駅前のバスロータリー

バス待ちの人の大行列が出来ています

 

 

バスロータリーからすぐ、太宰府天満宮の参道という

便利な立地

(帰り撮った写真なのであまり人がいませんが、来た時は賑わっていました)

 

 

そして17時頃も、駅前のバス乗り場が

一回で乗り切れないほどの大行列だったので

帰りは電車で行ってみる事にしました

西鉄電車・・緑(水色?)に赤いライン

初めて見た電車

 

 

たぶん太宰府駅、2番線から17時発の

西鉄太宰府線で、西鉄二日市駅まで2駅乗って

(乗車時間5分位?)

 

 

西鉄二日市駅で乗り換えて、17時10分発の

特急の福岡(天神)行きへ

西鉄天神大牟田線・西鉄福岡行き、らしいです

6番線から発車だったよう

平日なので、高校生と思われる学生の姿も多かったです

 

 

3駅15分位で、西鉄福岡駅に到着

 

 

天神かっぱの泉という、謎オブジェ(アート?)を

見たのもこの時かな

天神地下街と福岡パルコを結ぶエスカレータの

横にあります

天井から吊るされた、高さ約1.5m幅約1.2mの卵みたいなオブジェには

四季に合わせた映像が投影されるらしいです

 

この後、写真は撮ってないですが

西鉄福岡駅から歩いて、天神駅まで行き

福岡市地下鉄空港線の福岡空港行きで

博多駅まで戻りました

 

地下鉄空港線も5~10分に1本くらいは

走っていたと思うので

電車で帰ってきて、多分バスを待つよりは

早かったのではないかと思っています

 

行きも電車の方が良かったかな~

まぁ2通りの乗り物が楽しめたという事で。。

 

先に帰りを紹介してしまいましたが

次は太宰府天満宮の観光を紹介します

続きます

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村