【世界遺産、知床半島クルーズ会社の紹介編】2021.08.22-2021.08.26北海道旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2021.08.22-2021.08.26北海道旅行

世界遺産、知床半島クルーズ会社の紹介編

 

ワクチン2回接種後2週間、PCR検査陰性

感染対策に気を付け

北海道旅行に行ってきました

 

参考に

PCR検査を受けました、北海道旅行の為

 

広々とした釧路湿原、初めてのカヌー

霧の摩周湖、青い神の子池

雄大な知床半島、美味しい食べ物

羅臼クルーズが中止になったり

行けてない場所もあるので

いつかまた行きたいです

 

前回の記事

2021.08.22-2021.08.26北海道旅行

60m流れる乙女の涙、フレペの滝遊歩道編

 

 

では、フレペの滝遊歩道から

知床半島クルーズへ向かいます

ちょっと眺めの良い場所でパチリ

 

 

今回、知床半島クルーズを申し込んだのは

ゴジラ岩観光という会社です

事前にネットで予約していて、前日確認の電話もしました

空きがあれば当日参加も可能のようですが

ハイシーズンは予約しておいた方が良いと思います

 

参考に

2021.08.22-2021.08.26北海道旅行

霧で全く見えない摩周湖&前日確認編

 

世界遺産の知床半島の、クルーズを

行なっている会社は5社ほどあります

詳しくは

知床斜里町観光協会/知床の観光船

各会社へのリンクもあります

 

団体ツアーなどで乗るのは、知床観光船おーろら

定員400名の大型船なので揺れが少なく、冷暖房完備

売店やお手洗い等の設備が整っているのが良い所

デメリットは、岸壁まで近づけない所

風景や動物を間近で見たいなら、小型船の方が

お勧めです

 

 

小型船の会社は今回利用したゴジラ岩観光の他

知床クルーザー観光船ドルフィン、知床遊覧船、知床世界遺産クルーズFOX

という会社があります

定員はどこの会社も数十人程度、小回りが利くので

岸沿いを航行し、風景や動物を間近で見ることも可能

ただ船が小さいので売店等は無く、お手洗い等の設備も

必要最小限、屋根の無い席も多く

実際乗ってみて、夏とはいえ海の上、

風を切るのでかなり寒かったです

(防寒着を貸してくれる会社もあります)

 

 

ゴジラ岩観光に置かれていた、ヒグマデータ

高波などで欠航になる事もかなりあるのですね

ヒグマ遭遇率はかなり高そう

 

硫黄山、知床岬、ルシャなど書かれていますが

これは知床半島クルーズのコース名です

クルーズ会社によってコース名や乗船時間が

若干違うようですが、内容はほぼ同じらしいです

知床半島の先まで行く知床岬コースが

一番長いコースで、乗船時間3時間以上

大型船なら6,800円、小型船なら8,800円

ヒグマ目撃率の高いルシャ湾まで行く、ルシャコースは

小型船のみのコース、乗船時間2時間

料金は6,000円

硫黄山コースはカムイワッカの滝で引き返す

1時間~1時間半の一番短いコース

大型船なら3,000円、小型船なら3,500円

小型船各社は価格が横並びですが、ネット割引などで

安くなる会社もあります

また出航時間も各社まちまちなので

都合の良い時間を選べばよいと思います

 

 

私達がゴジラ岩観光を選んだのは、羅臼クルーズもあって

(羅臼クルーズではイルカやクジラが見られます)

セットで予約すると安くなったから

両方やっている会社は、多分ここだけだったと思います

羅臼クルーズも各社横並び価格で、8,800円でした

今回選んだのは、羅臼クジラコース + ウトロルシャコースで

通常8,800円+6,000円で14,800円のところ

セット割引で12,800円でした

羅臼クルーズは明日の14時半予定です

写真はゴジラ岩・・・ゴジラに見えるかな?

 

 

今回のルシャコースのクルーズは15時半で、

30分前に来るようにとの事だったので、15時前に行ったら

既に沢山の人が受付にいました

当日受付の人もいた模様

見る限り全部で40人以上はいたかな、外国人グループもいました

酔い止めや双眼鏡、レインコートのレンタルもありました

船は揺れるので、酔う方なら酔い止め必須

ヒグマなど動物を見るので、双眼鏡もあった方がいいです

私たちはどちらも持参しました

 

 

予約が早い順から船に乗るという事で

店の前で名前を呼ばれ、順番に並び

船のある港まで歩いていきます

 

 

港に到着

たくさん鳥がいた岩

 

 

では説明が長くなりましたが

いよいよ船に乗り込みます

続きます

 

次の記事

2021.08.22-2021.08.26北海道旅行

自然を満喫、知床クルーズ編

その1

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村