富山市シティプロモーション視察 | 和歌山市議会議員 戸田正人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

知名度があがると「このひと、和歌山市出身やで」「これ和歌山市にあるんやで」などなど、なんだか地元和歌山市をちょっと自慢したくなりますよね。

シティプロモーションとは何か、「それは「シビックプライド」(地元民の誇り)にたどり着つくんですよ」と今回総務委員会で視察に訪問した富山市シティプロモーション推進係長の佐伯哲弥氏は力説されました。

広報発信をするということは単なる「イベント告知」や「市報わかやまの発行」だけでなく、市民が自分たちのまちを誇りに思えるような取り組みを講じ、全国に発信することにより、まちの魅力を向上さすことである、と私は理解しました。

①ハローキティとのコラボ企画

②ミシュランガイドとのコラボ企画

③花を持って乗ると電車やバスが無料企画(まち中にお花を持った人が溢れるかも)

④水道水がモンドセレクション金賞

このようにユニークな事業を広報発信し、市民のまちに対する郷土愛を醸成しているとのことです。

まさに本市に足りないところです。