【オコ(#`^’) 30日ルール】 | todakaclのブログ

todakaclのブログ

呼吸器内科開業医(救急救命15年/呼吸器40年)
折々につぶやき珠に【大声カモ(*'▽')
当面【gooブログ】で消失した過去ログ掘削が主です

【オコ(#`^’) 30日ルール】

2019-06-01 12:27:02 | 日記

昨年の四月から保険診療に詳しい方々からのうわさで聞いていたものが9月あたりから現実化してとても悩ましいし患者さんに不自由させて申し訳ない思いをしている。
長期処方30日(or28日)にはだいぶ前から誘導のための恩典の加点がきているのだが、なんと大学病院のために特例として認められていた60日、90日処方を(外来の混乱を緩和。安定した患者管理のため)逆手に取ったような不埒な開業医が降圧剤、脂質改善薬など90日処方しっぱなしで漫然とDull(怠惰、病識の薄い)患者と利害相まってどんどん数を増やしていくのが主な因かと思うが、なんとなんと旧国鉄(現JR)の労組のテクニカルな順法闘争のかたちの如く、保険者さんたちが大昔の「1ヶ月をもって診療の管理をすべき」という古文書。持ち出してきてしまったのだ、でぇぇ超クラッシクなカビの生えた手立て【恥しいわな火吹かないのかなぁ~
そうそう100日分というウルトラ開業医いたらしいがこれは完全なる不法行為だす。馬鹿じゃなかろうか、一箱100錠包装やモンな、とか許せんご都合やで、男性脱毛のは28日処方がパッケージからの推奨だけど、ルール違反する人間って10錠の端数がどれだけ深い罪かも心得ず丁度売りさばけるからとやっちまうんだ。28,30,60,90日間に医療界のどれほどの常識が働き築き上げられたかの歴史の重みもしらん下層な開業医が逆鱗に触れたやもしれぬと小生小人にて邪推。オコ

デメリット1】
小生のところは呼吸器科の安定管理の他に内科一般の俗に言う3成人病および高尿酸の方々の通院管理を引き受けてます。(「生活習慣病」って悪しき呼び方ですよね。患者本人が悪さして病気なったイメージおしつけてますから。それ最悪の病人罪人思想の払底できなかった医師免許もちの言いだしっぺデソ、ある種最下層の誤解のままの現場の息を知らない人種【罪があるから病気になった】うえから見下すだれも心の底から手助けしようはおもわない考え方危険、助けてあげてる思想←下衆)
その働き盛り40,50,60はては70代の方々は頑張って往復の時間も含めて1~2時間も月イチ受診されてるのですよ。そろそろ行こうかの週に急ぎの仕事入ったり、身内の不幸あったりすれば来院不可、クスリ2,3日なしの不安生活、はては1週間のこともある。イカばかりの不幸でしょう不運でしょうか。
そこを30日plusアルファーで40日(35日もあるが、10はミス防ぎ易)で処方しておけばゆっくり受診計画できるし、「安全マージン10日分」が
1.のコントラ利益】
雑に40日処方のかたは年9回ほどの受診になるので、30日の年12回に比し、再診料およびもっと大きい225点が3回分も年間節減できるんですがね保険者さんたち~医療費削る方針からおおきく外れますけど、う負負【9/12equal75percent


デメリット2】
35日処方をベースにされてる先生方の事由は、毎月もしくは隔月で採血を必要としてる患者さんに28日処方すると3/2来院だと次28で3/30に来ることになり、例えばの一例だけどHbA1cのような月イチしばりの検査は3/2から4/27まで56日間のダークサイド(ブラインドかな)に。【血液の専門家からの情報やからもっと大切な因子の判定かとは思うがハハハッ(^_^;)
そこんとこをぉ~35日にしとけば7日間足しの4/6には月イチ縛りの検査項目を確認できるのどぅぉえす。主治医の安心の元←これおっきいd(^_^)
その上こちらも年約10.〇回の受診ですわな。5日分毎回ずれていきますからね
。年越し処方に35+10で全体は365日のはず←雑に

デメリット3】
自慢しちゃいますが小生のところは医者がとても個性的(悪がつおいトモ)であるがために転勤転居で遠方に移った方々が遥々来院することが5%も。近場で2,3院所受診するも(紹介状あったりなかったり様々)ダメ、ぺけ、で結局、佐賀大分熊本長崎から2ヵ月毎、鹿児島から3ヵ月毎、神戸から3,4ヶ月毎、川崎、沖縄から半年から1年毎の通院来てます。
県内でも北九、宗像、久山粕屋宇美界隈、春日大野城二日市界隈からも←こっちはクルマ高速で日帰り、前者はホテル一泊もしくは親族のウチで
もうしょうがないので60日を処方するのにこの9月からは全員コメントで「どうか認めてください」と審査の先生方の温情にすがってる現況です。
医療の根源かと思って仕事してます。【信頼してくれる患者さん方を安心して帰宅できるように診療を完結させること】
【言葉はクスリ】
です、それに加えて実弾の物理的なクスリの手土産はとても大切でs

デメリット4】
これは通らなかったらウチの患者さんの小数精鋭がクスリ切れで自己管理破綻。
近場だけど(福重、石丸、姪浜、野方、小田部、今宿、糸島市、もろもろの団地)からのせいぜい5%くらいですが、年休をとらないと来れない職種の方々(^_^;) 凄いことです。4,5回も年休であわせてくる。9時-18時無理、土曜も昼まで仕事ならこうなります。イメージの助けに例えておけば訪問看護に勤めてる喘息(大発作既往)、中小企業の1人事務の咳喘息自体の遷延型、テキヤとかITメンテで時間帯がまったく合わせられない。
こちらもその事情のほうで便宜として40、60日なのが自然だったのだけど、こっちも全力コメント~なんなんだろなこの労苦おかしくない

クソ締め】
うわさというか、小生も推測してるのですが、この30日厳密縛りの保険者ルールって3年も経てば担当官がかわるから元に戻るかも?
その方はほかで何の咎もうけず暮らすんだろうな。退職金もふつう、HeHeHe
ま、世界一の日本の皆保険制度の恩恵で医療者してるし、患者さん達の受けるサービスも掛け値なしに世界に冠たる状態は認めます。←てのは小生の建前で、本音は医師の給与の恐ろしく低迷してることが他国とちがう上質な医療の原資【36時間勤務と時間給がアメリカの医師の1/5がザラ(^_^;) 国際学会で名のある10指の教授の給与聞いて米側の同格のドクター絶句←各学会ごとにエピソードあり

結語】(#`^’)こわいものなんもなくなった戸高なんで←4年前からの脱却羽化
厚労省官吏(医師免許もちやけどペーパーのみ、現場の修羅場くぐったこともない命とは救命とは生の目的とは、考えたこともないせいぜい頭ン中のシミュレーションのみ)たちは賢すぎて机上の理論がよく失敗する、といわれてきてた。
【ちゃいます】買いかぶりすぎですわ。
帝大に行くのにはそれなりの経済的ゆとりのほかに、あたえられた命題をイカに効率よく解くかの能力があれば充分です。つまりその辺は医師集団全体のベースとそう変わりませんが、
おおきいのは現場に出ると志どおりに舵を切った人間と、ただの官僚職で日本をコントロールしようと思った人間の人生目標が違いすぎるのです。一番の利害対立者がここに生まれたし生存し続けている。
一言!彼らは頭悪いです。現場の人間くさい患者や医療者側との付き合いが医師を急速に成長させます、そう人間性において崇高
【ひとをたすけることそのものがいきがい】
このせりふがスッとすんなり言の葉に出てくる先生方はまっとう。
官吏たちはもともとは同じくらいの人間、有能さだったものを錆付かせてなおかつ上からものを言う実は底辺の自覚なくした憐憫Butひどいことにあっちのほうがちからもち【神様はちからもちの3才児】とだか造語~友人慰めに良く使う

「かしこすぎてやることがおかしい」という見方やめましょうよ会員のみなさま
5分ルールと失敗してこっそり引っ込めたの一番分かり易い。医薬分業が壮大な失敗なったと今頃気づいて薬局つぶしの小技乱発中、薬剤師さん大丈夫?
分断と制御】くそ古臭いのに32年医師やっててみんな嵌るのよこめでながしてきた悲しみ。勤務医vs開業医ありませんみんな医師です。臨床医vs研究者こっちもおおお。内科医vs他科おんなじ、医師vs薬剤師とか密接お助けあい夫婦かも、製薬会社も業界のなかま、ゼネリックはそこでも分断のよい道具留意な。
はよ、講演会潤沢にできる景気もどれやあ、学問が細るうう

ツイッター風してみました(-_-)/~~~~