本当に、覚醒しました。 | todakaclのブログ

todakaclのブログ

呼吸器内科開業医(救急救命15年/呼吸器40年)
折々につぶやき珠に【大声カモ(*'▽')
当面【gooブログ】で消失した過去ログ掘削が主です

本当に、覚醒しました。

2006-04-09 12:56:11 | 健康・病気

やあー、長い冬眠のあとも、またまた、休んでました。というか、飲んだくれてました、毎晩。

二十歳ハタチそこそこの頃、一時飲食店(アルコールが主力)のバーテン見習といえば聞こえはいいが、下働き。学生になる前後は、ワン・ステージ500円のセミセミプロのバンドのベースとコーラスで、割とファンを抱えてました。中・高校生のころはフォークバンドのサブ・ボーカル&アコースティックのリードギター担当。大学に入ってからは、知る人ぞ知る、MB5(原チャリの最高速度記録の銘車)から、伝説のヤマハ、バリバリ2ストチューンのRZ250に乗り換え、CB400なんかをカモッてました。指宿スカイライン(鹿児島⇔指宿)を明け方の5時6時に走ったり、鹿児島、吹き上げ浜間の旧道を夜中に走って、うっかり暴走族抜いたのを忘れて、温缶コーヒーを自販機で飲んでたら、囲まれたり。ちなみに、もう御ん年26,27歳だったので、16,17のリーダーに「どちらのOBですか?」と尋ねられ、「ずっと、一人。ワン・マン・アーミー【孤独な暴走族】だよ。」って、覚悟して答えたら、意外に尊敬されちまって、無事。リーダーに感謝。20人はいたよ。冷や冷や。止まるなよう、かなりお馬鹿な頃の小生でした。

社会人になって金回りが好転してからは、シャレード1000ターボ(赤・黒)、RXー7(白:プシュード・ポルシェといわれた2代目)、R32スカイラインGTS-tタイプM2ドア(濃濃紺)。各々、1・2人、2⇒4人、5人の家族で皆2ドアに無理無理乗せてました。高千穂・高森間の悪路で前輪バースト、唐津街道で大スピン後海に転落すれすれ、雨の降り出しに前者の挙動不審に巻き込まれ大ドリフト後に歩道に4輪とも着地・フロントは右が80mmジオメトリーバックしちまいました。小生のキャラのなせる各車の大怪我履歴です。ちなみに、今は家族のブーイングに応え4ドアの旧車13年もので、こいつはヘッドを飛ばしたくらいが小生の落ち度で、あとは、ラジエターやらエアコンやらブレーキホースやらは経年変化での修理・パーツ交換です。ただし、ディーラーの【ケイファー】さんでは、メンテの方々に「どうやったらこのおとなしいセダンのヘッド飛ばせるんですか、いいかげんにして下さい、長いことこの仕事やってるが、はじめてだ。」と、おもいっきりしかられちまいました。

前振りが長くなりましたが、ちょっとばかり医者らしいことも交えて。この履歴を持つ人物なんで、50歳を迎えた(内藤剛司、明石屋さんま、ラサール石井)今の楽しみは、【飲んだくれること】(サントリー「角瓶」をショットかロックで一瓶空けちまう、日本酒なら糸島の銘酒「白糸」をちびちび冷で、つまみは必須、乾き物とチョコ。「蛋白」は【肝臓の保護】。昔の人は経験的に知ってたのでしょう、「肴」と言う台詞。「ショ糖」はアルコール主体の代謝状態から【脳を保護】。米・小麦粉からできた食べ物も、ドカ食いでなければ可)

【カラオケでシャウトすること】なんと、あの中州に2時間飲み放題3000円の、歌代1曲100円という薄利多売で4年も経営を維持してる勝負師のマスターがいる【JIBURI】ッテ店で、声の調子・精神状態が良いときは、良質な客層もベースなので、拍手がうれしい熱唱・シャウトしてます。意外に貧乏?ちゃいます。【カネ使わんで、遊べるほど一流】という30才前半で下顎癌で早世した友人・師匠のMRの台詞。感銘して、実践してるだけです。

【車・ドライブ】延岡までの250Kmや宮崎までの300Kmをノン・ストップか1休憩で光速ツーリング。飯塚・嘉飯山、北九、唐津街道をグルンと周回すること。  どちらも、酒のせいでなかなかやれませんわいな、自業自得、不徳の致す今日この頃です。ちなみに、ソフト・ドリンクと嗜好品さえあれば、3,4時間はずっと走らせられるのは、20代から変わらぬドライバーズ耐力enduranceで、自慢です。

で、酒と歌の日々。ネットはメインのホムペの「掲示板」(公開・非公開の2面)の維持と、「お知らせ」のちょこちょこ連絡ぐらいしか触れず、「日記もどき放言板、その2ブログ」もメンテをサボっとりました。    長~い、言い訳で御座いました。閑話休題?

 

【今日の本題】

最近、ネット・サーフィンで小生のホムペにたどり着いた方々の行動を看て思うことが一つ。

たしかに、わけのわからん、知ったかぶりの医師や、得体の知れん職種の人間が、【咳喘息】を始めとする【慢性咳嗽(長引く咳)】のことを、診断したり、治療法のアドバイスをしてる中に、小生のホムペは埋もれてると思いますが、わがホームページのボリュームに何かを感じ取ってください。

文書の量に圧倒されてないで、丹念に、全ページ、とくに「良くある質問」、最近の2週間分だけでも良いので「公開版の掲示板」の問答をよ~く読んで、自分の脳みそで、ほかの有象無象の、ちょろちょろっと文献を引用しただけの、病名の解説だけの、訳わからん強引な民間療法もどき(呼吸器科専門医の資格をもってる輩には、関係ないのに箔付けにとんでもない治療を、さも学会が認めてるかのように書いてるのもいる)、と、比較して何が本物のにおいなのかを、かぎ分けてください。

ネットを無視できない時代の、あなた方の生きる知恵です。

自分の脳みそ、体験で判断を。

本日は、21時までの飲酒にて、睡眠も2,5時間プラス7時間で足りてるので、ココまで一気に1時間で書き上げ。満足。