ご訪問ありがとうございます!


コロナがまた増えてきましたね。
昨年も 

一昨年も

どうして共通テストが近づくと
コロナが急増するのでしょう?

受験生に恨みでもあるのかぁムキー

と叫びたくなります



一昨年の長男の受験の時も

確かデルタ株が増えてきて

医療機関が逼迫していました。



コロナ元年でしたから

まだワクチンもなく

コロナのこともよく分からず


このまま、共通テストをやるのか?

2次試験はどうなるのか?

という不安定な状況でした。


年末年始の急増で

急遽、2次試験を取り止めて


共通テストのみで合否を出した大学もあり

振り回された受験生もいました。


各大学や中学受験でも追試験の設置を

余儀なくされていました。



今年もコロナの状況を不安に思う

受験生や親御さんがいらっしゃるでしょう。



そんな中

あと2週間です。


2次試験や私立大の入試より

共通テストの方が圧倒的に

直前の追い上できます。



昨年に書いた

長男の共通テスト直前の様子です↓


↑1年前に書いてますのでメッセージが22組さん宛てなっていてスミマセンあせる



過去ブログにも書いてますが

この時期やっていたのは

共通テストパック


自宅でやる共通テスト模試みたいなもの




長男がやったのはZ会と駿台です。

河合塾は当時は少し易しめという評価があり

時間もなくてやりませんでした。


共通テストパックをやったのは

お正月前以降だったと思います。


780点が自己ベストだった長男が

本番は820超えでした。


真剣勝負をしていたからこその

得点の伸びです。


共通テストパックも

全然点数が出ませんでした。


それでもギリギリまで

諦めず

自分の穴を埋める努力をするのです。


その精神力こそが

勝ち切るために必要なもの



余裕で点数が取れている人は

がむしゃらにならなくても


気を抜かず

淡々と確認をするだけで大丈夫です。


あと2週間

闘い抜いて下さい。


健闘を祈ります。