今日は爽やかです~ニコニコ


お日様が出た時はすごく強い日差しを感じるんですが、

風もあるし、日陰や家にいるととても気持ちがいいです音譜




さてさて、


『飛竜頭』って聞いたことありますか?



読み方は 『ひりゅうず』 です。




私は今日初めて聞きました^^;


保育園の今日の給食のメインのおかずです!



今、私はメインの調理を担当していないので

献立表もちゃんと見てなくて、

朝、仕事が始まる時に聞きましたにひひ



言ってみれば、『がんもどき』 のようなもの。


関西では 『ひろうす』 とも言ったと思います。



水気を絞ったお豆腐(絞り豆腐が納品されてました)に

いろんな具材を混ぜて油で揚げたものなんですけど、

これを手作りしたんです!!


保育園での人気メニューらしく(特に先生方からリクエストがあるらしい!?)、

作る前から


「大変だけど、美味しいんだよ~ニコニコ


って、栄養士の先生も調理員さんも言うんです。



すっごく楽しみにしながら仕事してました^^;



作っているところは、

自分の仕事をしながらだったからじっくり見れなかったんですけど、

いっぱい具材が入ってました目



わかる範囲で・・・


鮭缶(骨入り)、人参、長ネギ、ひじき、干しシイタケ・・・



これらをそれぞれフードプロセッサーにかけ、

長いもをすったものと卵を加え混ぜます。


それを大きめのスプーンですくって油の中に落として揚げていきます。



保育園の給食なのであまり大きく出来ないから

少し小さめの物をひたすら揚げなくてはいけないんです(゚_゚i)


栄養士の先生が担当されたんですけど、

ずーっと油の前で戦ってましたよ汗



これを作る時は時間との勝負らしくて、

時間内に出来上がって、


「間に合ったー!!」


って声を上げてました(^O^)



で、少し余分に作ってある中から一つお味見を・・・σ(^_^;)



すっごく美味しかったですラブラブ



揚げたてが一番美味しいんですよね^^;


これは作った人の特権ということで・・・にひひ



仕事中は携帯を持ってないし、

給食を食べて帰ってくるわけではないので写真が撮れなくて残念なくらい、

1個1個の大きさもある程度揃ってるし、

揚げ色もきつね色で見た目もすごく美味しそうなんですよ。



私と同じく4月から勤務されてるパートの保育士さんも


「どうやって作ったの? すごく美味しかったぁ~」


って言ってました。




保育園の給食、侮れません!!



小学校ではこんな手の込んだもの作ってなかったですから・・・(;^_^A


というより、

こんな手間をかけられなかったと言うべきかな(;´▽`A``



少し前のレバーを使った調理の時も食べやすくて美味しかったし、

次のメニューも楽しみですニコニコ







「今日は、雨は朝のうちだけで、

 昼には晴れて湿度も低く、さわやかな1日になるでしょう」



なんて、朝の天気予報で言ってたのに・・・



もうとっくにお昼過ぎてるのに

未だにどんよりとした天気ガーン


おまけに湿度も高い!



仕事場から外に出たらさわやかだろうと期待してたのに・・・ダウン



と思うくらい、今日も給食室は蒸し暑かったですあせる





って、ここまで仕事から帰ってきて記事書き始めたんですけどね、


どうも最近、仕事から帰って昼食を食べると眠くて、眠くて・・・ショック!

(昼食は1時過ぎに食べ始めるんですけど)


せっかく子どもに邪魔されずにパソコン出来る時間なのに、

やり始めて少しすると、いつの間にか寝ちゃうんですよね汗


一生懸命睡魔と闘うんですけど、

どうにも勝てませんしょぼん


せっかく自分の時間なのに・・・ショック!ダウン



で、

気づくと夕方の慌しい時間になってますあせる




夕方は、少し過ごしやすく、涼しくなってましたねにひひ


でも、結局は晴れ間はなかったですけどむっ




今日から娘はテスト前の部活動停止期間に入り、

4時半頃には帰ってきました。


娘にとって、この期間は少しゆっくり出来る時。


でも、テスト前ということは勉強しなきゃなんですよね・・・


部活がある日は、毎晩すぐ寝ちゃってましたからねべーっだ!


娘も『眠り姫』です(;^_^A



すでに英語漬けの毎日なんですけど、

今も後ろで英語の勉強しています。


懐かしいと言えば懐かしいんですけど、

文法は苦手だったから、

見ただけで拒否反応を起こしそうでしたよあせる


娘も「喋れればそれでいいのにーっ」て言ってます(;^_^A



あとは、数学の因数分解が出来ないらしくて・・・


これはテストまでにじっくり私と考えるつもり・・・!?


あくまでも 『つ・も・り』 !


昔は好きだったような気がするんですけど、

すっかり忘れちゃってます汗


だから一緒に考えますべーっだ!




高校での初めての定期テスト、

頑張ってもらわないとねにひひ



夜も睡魔がすぐ襲ってきます((>д<))


母娘して睡魔に襲われないように必死です~σ(^_^;)











なんだか昨日、今日と急に暑くなりましたね~(°д°;)


昨日は、寝坊した娘を高校まで朝送っただけで

ほとんど家にいたので、

暑くてもそんなに気にならなかったんですけど・・・



今日は仕事!


夏になれば職場もガンガンに冷房を入れるらしいのですが、

まだ5月。


さすがに冷房もまだ入れないので、

蒸し暑さが身にしみますあせる



今の職場は前と違って部屋が小さいし、

密閉度も高いしガーン


なんと言っても、

朝一番から麦茶を大きなやかんで6つほど

次から次へと沸かすし、

となりの大きな釜では、

野菜を次々茹でるための大量のお湯を沸かすし・・・


で、給食室の中はずっと蒸し暑いのショック!


小学校の給食室は広かったし、

換気扇もすごいのが回ってたからもう少し空気の流れはあったような・・・


まあ、小学校も暑かったことは確かだけどね汗



汗っかきの私は、

ある程度調理が落ち着くまでひたすら汗かいてました汗



これからはどんどん蒸し暑くなってきますよねあせる


早く冷房いれてほしいなぁ~^^;


小学校には冷房がなかったから

ちょっと楽しみではあるんだぁべーっだ!




保育園の調理の仕事もだいぶ慣れてきましたチョキ


まだ本格的な調理の方には関わってないんですけど、

野菜を切ったり、果物を切ったり、

その他に私の出来ることがわかってきて、

順調に仕事ができるようになりました。


一緒に仕事をしている栄養士さんや調理員の人とも

たくさんお話ができるようになり、

今は楽しく仕事をしていますニコニコ



毎月、避難訓練があるんですけど、

今月は私も参加しなきゃいけないみたいあせる


避難した後に子供が残ってないか、

部屋を見て回るんだそうです。


たまに、子供が物陰に残っていたりして

ちゃんと見回らないとチェックされるらしい・・・


いままで関わったことなかったから

今からちょっと緊張しています(;^_^A




昨日は母の日でしたね。


我が家は、誕生日以外は特にイベント事をやらないので、

何も無かった・・・!?


あっ、


娘が部活の帰りに、お友達がカーネーションとチョコを買った時に

ついでに私にも、とチョコを買ってきてくれましたσ(^_^;)



88円の・・・



まあ、値段じゃないんですけど・・・



よくよく聞いてみたら、

チョコを2個買うと何かがもらえるとかで

娘も一緒に買うことにしたとか。。。



うーん・・・



息子は息子で、全く関心はない様子。


だから思わず肩たたきをおねだりしちゃいましたべーっだ!



久しぶりに肩たたきをしてもらって気持ち良くて

そのまま眠ってしまって・・・汗




今は子供たちも新しい生活の中でいろいろ試行錯誤しているようなので

そっちで頑張ってくれれば私はそれでいいんですけど(;^ω^A





明日も蒸し暑いのかな?


子供たちも頑張っているので、私も頑張ります!にひひ