昨日の土曜日、


娘の高校の初めての授業公開&懇談会がありました。



授業公開は1日フリーだったけど、

授業後の懇談会に出ようと思ったら、やっぱり午後しか行けない・・・


初めての懇談だしね^^;



午後の授業は総合英語と国語。


総合英語は少人数制なのでクラスに半分しか子供たちがいない!


しかも、お母さんたちは数人がチラホラ廊下にいるだけ。


教室はドアを開けてフリーにしてあるんだけど、

覗くだけでも目立っちゃう(><;)


だから、チラッと見ただけ^^;


あとは廊下をウロウロ・・・


6限目の国語は、さすがに懇談に出る保護者が来たみたいで

人数も増え、教室の後ろに入る人たちもたくさんいたので

やっとまともに参観できました(;^_^A


なのに、

途中から眠くて、眠くて・・・(><;)


授業が古文だったからかなσ(^_^;)


立ってるのに寝れそうでしたあせる



・・・何しに行ったんだか汗




懇談は、やはり初めてだからか

参加の保護者が意外と多かったです。



先ずは自己紹介から始まり、先生の話、質問と続きました。



娘のクラスは英語科のようなもので、

修学旅行の代りに2年の時にホームステイに行くんですが、

今、問題の新型インフルエンザがやはり話題に出ました。


今の2年生は、検討されてるそうです。



そして、受け入れもしていて、

カナダからの留学生は、4月にすでに来てたんですが、

6月にアメリカからの留学生が来るんです。


かなり検討されたみたいですけど、

最終的に


7日間隔離してから受け入れる


ということになったそうです。



娘たちはあと1年ありますから、

なんとかこの問題が治まってくれてればいいのですが・・・


ホームステイに行けないと、修学旅行もないので

子供たちがちょっとかわいそうな気がします。


娘もホームステイに行きたくて今の高校を選んでるので

行けなかったらショックだと思います・・・



なぜ、今、新型インフルエンザが流行ってしまったんでしょう・・・




そして、もう一つのインフルエンザが・・・



今また流行ってるみたいです。


中学校でも3年生の間で流行ったらしく、

今週あった修学旅行にも

「症状がある人は来ないように」

って言われたそうです。



娘の部活の合宿の時にも2人インフルエンザが出てるそうです。


そして、授業参観に行った時に娘が


「のどが痛い」


って言うんです。。。



なんだか、

午前中に大きな声を出したのもあるらしいんですけど(どんだけ?)、

それだけじゃなさそう・・・


担任の先生も


「吹奏楽部は特に心配なので、何か症状があったらすぐに・・・」


ということでした。



テスト前なので、帰る前に先生に相談しました。


もしそうなら、

テストは受けられないから次のテストだけで成績がつくそうです。


ただ、

出席停止扱いだから普通の欠席とは違う扱いになるらしいんですけど・・・



これまた、


なんで今なの?


って感じです。(´д`lll)




この日曜日、


娘はテスト前で部活が休み。


こんな時しか休みがないから

カラオケに行くんだって言ってたんですけどねぇ~


発散したかったらしいのですが・・・




インフルエンザじゃないことを祈るのみですしょぼん








今日の保育園の給食は、


『白身魚のコーンクリームソースがけ』


がメインのおかずでした。



コーンクリームソースは、

ホワイトソースにクリーム状のコーンを混ぜて作ってあるのですが、

小麦粉のアレルギーがある子には食べることができません。


なので、

アレルギーの子用に豆乳とクリーム状のコーンとで作られました。


コンソメで味付けし、とろみは片栗粉でつけるんです。



先生が味見をさせてくれたんですけど、

これがなかなか美味しいんですニコニコ


ホワイトソースよりもあっさりしていて、軽い感じ。


大人でもしつこいのが嫌な人はこっちの方がいいんじゃないかって思うくらい。



このソースに感動して、家でもやってみようと思い、

食材を買ってきました!


とこちゃんはどこ?-コーンスープ材料 


白身魚はたまたま昨日の買い物の時に

ムニエルにしようと思って買っておいたものがあったんです。



でもね、

この食材を見ていたら、コーンクリームスープが飲みたくなって来て・・・



スープも豆乳で作ればあっさり目に仕上がるんじゃないかって思って^^;



というわけで、急きょ、

豆乳のコーンクリームスープを作ることににひひ


魚は、バジルソルトで味付けしてオリーブオイルで焼きましたべーっだ!

(これも美味しかったぁ音譜



今回は手間を省くため、裏ごし無しにしました。



玉ねぎのみじん切りをバターでよーく炒めて、

豆乳を加え、コーンを加え、コンソメと塩、コショウで味付けしましたよ。


盛り付け時にパセリをパラパラっと。


とこちゃんはどこ?-コーンスープ


コンソメでしっかり味付けしたのでそれなりにコーンスープだったのですが、

後味がやっぱりさっぱりしてましたぁ(*^▽^*)


子供たちも美味しいって食べてくれましたチョキ



今まであまり豆乳を使ってなかったのですが、

これからはもっと取り入れたいなって思いました。



栄養士の先生が


「豆乳は『恐るべし』なんだよ~」


って言ってました。



今日もまた感動し、お勉強になりました音譜




また次が楽しみです~ニコニコ









今夜は、なんだか眠くならずに起きてます^^;


さっきまで娘が必死に学校の宿題をパソコンでやってたんですが、

何かと思ったら・・・


とこちゃんはどこ?-佑実の宿題 09’0514

これ、英語の宿題!


読書感想文だって汗



英語の本を読んで、まさしく感想文を書いてます。


先生のお手本はあったけど、

同じ本を読んでるわけじゃないし、

友達も同じ本を読んでるわけじゃないし・・・


まだ高校1年なのに、ちょっとビックリ目



まあ、英語中心の勉強をするところに行ったんだから

これぐらいは当たり前なのかもしれないけど、

正しく書けてるかどうかは別として

娘がこんなに英語の文章を書いてるのに驚いてしまいましたえっ