昨日来た実習生・・・


実は、保育士としての実習生でしたあせる



今朝、園に着いたら前から歩いてくるんです。



実習は昨日だけのはずなのに・・・



と思い、栄養士の先生にお聞きしたら、


保育実習の一環として、希望があれば給食室にも入るんだそうです。


離乳食やアレルギー食のことがわかるから・・・と。



どうりで汗


納得しました^^;




私、お昼までしか園にいないし、

ゆっくり先生たちとお話する時間もないので、

良くわかってなかったです(;^_^A


今日の調理中に昨日思ったことをお話したら、

栄養士さんも調理員さんも笑ってましたσ(^_^;)




そんな私の仕事も

今日からまた一つ新しいことをやることに。


今までやっていたことがかなりスムーズにできるようになったから、

ということなんですが、新しいことやるのってやっぱり不安(゚_゚i)


今までのポジションが私にはちょうど良かったんですけどね・・・


でも、誰かが休んだ時のことを考えると

やはりすべてのことを分かっておかなきゃいけないとのことなので・・・



とりあえず、今日はメニュー的に簡単だったので

あまり戸惑うことなく出来たけど、

明日はなんだろう・・・



ちょっと落ち着いていたドキドキ感がまた復活です!!



そうそう、昨日からエアコン入れてくれました音譜


茹で物が重なっている時間はやっぱり蒸し暑いけど、

それ以外は快適でーすニコニコ






今日は給食室に栄養士の実習生が来ましたニコニコ


ここ2年ほどは給食室が大変で

受け入れが出来なかったそうです。


今年は私が入ったから受け入れたって言ってたけど・・・


私もまだまだ見習いなのにあせる



ジャージのズボンに体操服( ´艸`)


学生さんですねぇ(‐^▽^‐)




朝、まずは自己紹介から。


そして、先生が


「お料理はするんですか?」


って質問したら、


「全くしません」


って!?




えっ!?


って思っちゃったけど、

そんなもんかなぁ~と思いながら調理室へ。



野菜を切る時、

見ていてとても危なっかしいの((゚m゚;)


自分のことをやりながらだったけど、

すぐ隣でやっていたから目に入っちゃって・・・


私は何も言う立場じゃないと思いながらも


「野菜を押さえてる指、危ないから気をつけてね」


って言っちゃいました(;^_^A


切り方も『のこぎり』だったんですよ((>д<))



栄養士さんになるためには

学校でも実習やってるんじゃないのかな?



そのあと、「缶詰を開けて」と先生に頼まれると、


「左利きなので缶切りが使えない」


と・・・。



缶切りは右手と左手じゃ、違うんですね汗


大変だなぁって思いました。



あとは、先生に付いて、

離乳食やアレルギー食の作り方を見てました。




実習は今日1日で終わり。


多分、また違うところに行って実習するんでしょうけど、

1日だけでわかるのかな?


私には、

あっという間の出来事で終わってしまいそうな気がするんですけど・・・




小学校では、

栄養士さんが調理に入らない方向で進んでましたが、

(と言っても、入らなきゃ出来ないことが多々ありましたけど)


今の保育園では、栄養士の先生も調理員と同様に作業しています。


たとえ、調理を一緒にやらないにしても

調理のことを分かってないと

栄養士のお仕事していくの、大変なんじゃないかな?



お勉強が大変なのかもしれないけど、

少しはお料理もやってほしいなぁ~って思っちゃいましたσ(^_^;)


これからなのかな?^^;;




栄養士さんのお仕事っていろいろあると思いますが、

給食室の栄養士さんって大変ですからねぇ~


調理のこと以外にも・・・



いろんなことを経験して、

立派な栄養士さんになってほしいです音譜









昨日、のどが痛いと言っていた娘。


今朝ゆっくり起きてきて、


「もう喉は痛くない」


と・・・。



熱もなければ、他の症状も全くないので

結局、カラオケに行っちゃいました(;^_^A



本人は症状があったら行かないって言ってたんですけど

大丈夫だって言うし、声も普通だったし・・・。



娘には気分転換が必要だったようです汗



店がオープンする11時から15時半まで。


今回は娘と2人一緒に。



というのも、

以前、娘のお友達も一緒に行った時、

(私は運転手として一緒に行ったんですけどあせる

3人で行ったのに部屋は3部屋!?


みんなそれぞれ自分なりに歌いたいから『一人カラオケ』がいいと・・・


それも、

他に予定がなかったので11時から17時まで!


しかも、昼食無し、飲み物も無し!!


「6時間も一人で歌うの??」


って言ってたんですけどね、

実際、歌っちゃいましたよ^^;


最初は寂しかったんですけど、

歌い始めると次々と予約を入れ、

普段恥ずかしくて歌わないような曲もどんどん入れて・・・


気がついたら、終わりの時間を気にしながら予約を入れてました(^o^;)


私が17時と言わなければ娘たちは18時まで居たかったみたい汗


主婦の私がこんなことしてていいのかな?


ってちょっと恥ずかしい思いもあったんですけどね、

たまにはこんな日があってもいいかって開き直っちゃってσ(^_^;)




今日はさすがに娘はテスト前。


私もダンナの手前、あまり長くは無理と判断し・・・


それでも4時間半。


本当は4時間のつもりだったんですけどねべーっだ!



声は、最後の方でちょうどノビが出てきていい感じになったので

もっと歌いたいって思っちゃっいました(;´▽`A``



でも、時々娘とハモったりしながら一緒に歌えたり、

娘のバラエティに富んだ選曲を楽しんだり、

いい時間が過ごせました音譜



息子は部活があったし、ダンナは自分なりに過ごしてました(;^_^A


息子は最近歌に興味を持っているので、

今度は息子も行けるといいんですけど、

中学、高校になるとなかなかみんなの予定が合わなくて・・・



息子の歌声を聴けるのはいつかしら?(・_・;)