卒園式後に黒い感情が湧き出た話 | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローうれしいです!
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
3歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

保育園のお話です

 

  卒園式でした

 

週末は卒園式でした。

在園児なら連れてきてOKだったので

マムたろと夫婦2人の家族全員で

マムちゃんの卒園をお祝いしました。

 

式当日に式典で親から卒園児に向けて

歌う歌を初見で練習させられたり

式中に雪が降り始めたりと

想定外な事が沢山あり

あたふたしましたが素敵な式でした。

 

 

 

  帰宅後に聞かされた話

 

昼前に卒園式が終わり

お祝いに回転すしを食べに行き

帰宅してからマムちゃんが

 

ニコニコ来週は希望保育だから

   ユウリちゃん来ないんだよ!

   やったー!!

 

とめちゃくちゃ喜んでいたので

 

ニコニコ小学校も中学校も違うから

   もう会うことも無いだろうね。

 

と言ったらまさかの発言が。

 

ショボーン今日も卒園式に

   リボン付けて行ったら

   そのリボンきもい!

   ぶさいく!

   って言ってきたの。

 可愛いのに…とっても嫌だった。

 

これには私も

はらわたが煮えくり返りました。

卒園式という晴れの日にまで

嫌な事を言ってくるなんて

最後の最後までなんて嫌な子!

 

ちょっと不満マムちゃんは嫌な思いしたね。

 でも大丈夫だよ。

 悪いことは本人に戻ってくるの。

 そんな子にはお友達もできないし

 小学校で寂しい思いをすると思う。

 今だっていないでしょ?

 

キョロキョロうん、いない。

  話すのはアキラちゃん位だよ。

 

指差しね。嫌な事したりいう子とは

 お友達になりたい子はいないよ。

 ママも友達になりたくないもん。

 自分のしたことは結局は全部

 自分に返って来るんだよ。

 マムちゃんも気を付けようね。

 

そう話しつつ自分の心を

落ち着けました。

 

 

  実はまた会う機会がある

 

マムちゃんはユウリちゃんに

もう会わないと思っているけど

実は年内に同窓会があるので

また会う可能性があるんですよね。

 

その時はしっかりと監視して

また嫌な事を言ってくるのなら

 

在園期間中もずっと嫌な事を

言われたせいでうちの子は

ちょっとした見た目のことを

とても気にするようになった。

 

言った方は覚えてなくても

言われた方は一生覚えてる。

今後問題を起こさないように

友達との関わり方をきちんと

教えた方が良いともいますよ。

 

と親に伝えようと思います。

それが本人のためでもあると思う。

先生の目が届きにくくなる

小学生なら尚更注意が必要です。

特に女子はちょっとしたことで

イジメに発展しやすいから

我が家も気を付けたいと思います。

 

 

ユウリちゃんの悪行はこちら↓

 

 

 

おしまい

 

こんな可愛いリボンのどこがきもいって言うの?

どう考えても難癖でしかないよ