【悩み】幼児のムダ毛ケアどうしたらいい? | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

いいね&フォロー嬉しいです!
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
3歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。
連日上の子のお話ですみません
 

  お友達に言われた嫌な事

 

卒園まであと1か月なのに

ここにきてマムちゃんの

お友達とのトラブル(?)が増えて

ちょっと困っています。

 

一緒にお風呂に入った後

お風呂上りにポツリと

 

ショボーンユウリちゃんに

  クラスで一番ヒゲ長い(笑)

  と言われ嫌な気持ちになった。

  アキラちゃんにも言われた。

  どうしたらヒゲ無くせるの?

 

と聞かれて困ってしまいました。

ここでいうヒゲとは鼻の下の毛で

親の私から見ても少し濃いかも?

前々から思っていたんですよね。

でも他の子をまじまじ見た事無いし

マムちゃんが特別濃いってほどじゃ

じゃないと思ったので

 

ひらめきそうなんだ。

  ママは他の子も同じくらいの

  長さだと思うんだけどな。

  気にするほどじゃないよ?

 

と返しパパも同じことを言ったけど

子供にはお友達の評価が全て。

私の言葉では納得せず

 

泣くうさぎでもユウリちゃん達が

   言ってくるんだもん。

 

とシュンとしたままでした。

どうしたらいいか分からず

私も困ってしまいました。

 

 

  どうするのが正解なのか

 

私も毛深いので遺伝させてしまい

申し訳ないし何とかしてあげたいと

強く思いました。

 

マムちゃんが寝た後に

子供の脱毛について

ネットで調べてみたのですが

 

ホルモンの変化が起こるので

初潮を迎えて以降の10歳頃から

施術が可能となります

 

となっているらしく

キッズ脱毛のある近所のサロンも

10歳頃からとなっていました。

残念ながら脱毛はまだ無理。

 

 

翌日もヒゲのことを気にして

どうしたら無くせるかを

私に聞いてくるマムちゃん。

 

悩みに悩みましたが

そこまで気になるなら…と

電気シェーバーで剃りました。

 

剃ると断面が大きくなって

伸びたときに濃く見えるし

根本的な解決にはならないので

あんまりやりたくなかったけど

マムちゃんが余りに気にしてて

精神的に追い詰められる事の方が

心配で思い切ってやりました。

 

ヒゲが無くなった顔を鏡で見た

マムちゃんはニコニコしてたし

これも間違いでは無いと思うけど

この場合どうするのが正解なの?

 

女の子ママに聞きたいけど

ヒゲが濃いっていうことを

他のママに伝えることになるし

それはマムちゃんにとって嫌な事

だろうから周りにも相談できないし。

女子って色々大変だよね。

 

 

  10年後には脱毛させよう

 

当面は気になる位に伸びたら

剃ってアフターケアを

万全にして肌を労わる事で

乗り切っていくしか無いかな。

 

そして小6か中1あたりで

ムダ毛が気になってきたら

脱毛させてあげようと思います。

顔は高校生以上になってからかな。

 

 

にしてもムダ毛のことなんて

私が子供の頃は小学生高学年で

ようやく気にしだしてたのに

最近の子供は見た目を気にしたり

おしゃれをしだす年齢が早くて

女子力の低い母は対応に困ります泣

 

私は女子の母向いてないわ…

 

おしまい

 

めちゃくちゃ安くなってる!

 

 

イベントバナー