私、高齢出産なんで・・と言う時(つぶやき) | 産後のイライラ・夫との関係・体調不良改善:出張パーソナルレッスン・宇都宮

産後のイライラ・夫との関係・体調不良改善:出張パーソナルレッスン・宇都宮

ココロと身体をつなぐパーソナル・少人数レッスン 妊婦・産後・女性・夫婦向け

● 私、高齢出産なんで・・と言う時(つぶやき)

 

 

宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子です。

 

昨日は『平日美活バランスボールレッスン』でした。

 

いや~、雨すごかったですね・・

今日はレッスンについてというより、つぶやき的な記事です(笑)

 

タイトルにもある通り

 

レッスン後に、ご参加者の一人が

 

「私高齢出産なんで・・」と話して下さったんですね。

 

ちなみに高齢出産とは・・・

 

日本産科婦人科学会によると高齢出産とは、35歳以上の初産婦(高齢出産(高年初産))と定義されている[1]1993年以前は30歳以上の初産婦であったが、30歳以上の初産婦が増えたこと、WHOをはじめとする諸外国でも同様の定義がなされているため、1991年頃から35歳に引き上げられた[1]

(Wikipediaより)

 

とあります。

 

私は30歳で出産したのですが、母に「高齢出産だから・・」と結構言われ、え!?30歳なんて今はむしろ早い方じゃない!?と思ったことを今思い出しました。

 

ひと昔前だと高齢出産だけど、今は違うってことですね。

 

ホント、年齢の価値観って時代によっても違うし、人それぞれですね。

・・・と話が逸れましたが

 

高齢出産と話して下さった方は、肌がとてもきれいだし、雰囲気も若々しいから、高齢と言ってもまあじゃあ35歳なのかな。くらいに思っていたらなんと40歳を超えていらっしゃいました。

 

みんなでびっくりして、見えない見えない!と言っているとご本人は、いや年相応でしょうみたいな反応。

 

何が言いたいかというと

 

意外と自分のことって分からないんだなって思ったのと

 

女性同士で繰り広げられる妊娠・出産・不妊と年齢の話ってまだまだ気を付けて取り扱わないといけないなってこと。

彼女の話しで思い出した別の話。

 

以前、45歳くらいに見えない方が、

 

「もう年なんで子どもを産むことはないから・・・」と言っていた時に

 

その場にいた第二子を望んでいる方の表情が一瞬「はっ!」てなったんですよね。

(なっているように見えた)

 

こういう一瞬の表情の変化を分かってしまうので、あーこれ大丈夫だったかなと気になっていた私。

 

私はお2人の年齢を知っているので、

あーこれたぶん若く見えるから、こういう反応なんだろうなと思ったことを思い出しました。

 

若く見える人が、「高齢なんで・・」とか「年なんで・・」っていうのは、女性の間では危険なんじゃないかなと思ったという話でした(笑)

 

繊細ですからね。

 

どうせ言うなら、年齢を言っちゃった方が良いんじゃないかというご提案。

 

あとは、高齢でも出産を望んでいる方もいるし、出産される方もいるしね。

 

年齢をただ数字で見るだけでなくて、その人の食べてきたものとか生活ってただの数字では測れませんもんね。

 

だからこそ、発言に気をつけなきゃと思った次第です。

 

本当につぶやき的なブログになりましたが(笑)

 

このブログを書いていたらまた書きたくなったことがあるので、後日続きを書きますね。

 

次回の平日美活バランスボールレッスンは6月4日(火)、残席4名様です。

 

6月21日(金)も受付中。

 

7月のスケジュールは決まり次第、ブログにアップしますね。

 

 

宇都宮の産後セルフケアインストラクター佐藤直子でした。


毎月第1、第3土曜日07:30-08:30
朝美活バランスボール~週末の充実が翌週の元気に♡~
※5月25日・6月8日・22日(土)受付中
 
4月よりスタート!
平日美活バランスボールレッスン(単発レッスンです)
※生後210日までのお子さん同伴可
※6月4日・21日 受付中
 
6月23日『夫婦で参加!カップル講座~たっぷり運動&ボディケア編』※託児付き※受付中

 

しっかり産後の心と身体のケアをしたい方は、なんといっても、産後ケア教室(4回コース)がおススメです。↓↓

宇都宮産後ケア教室5月(水)満員御礼→6月(水)・7月(水)受付中

 


LINE@
私からは一斉配信ができて、1:1での会話もできます。
良かったらこちらから友達追加してくださいね。
友だち追加

 

HPはこちら 

写真をクリックでHPに移動