ザッツ雑 -33ページ目

1年生修了☆

1年生・・・まだまだ1年生だと、いや・・・まだまだ幼稚園生だと思えるようなこと多々あるけど。。。


早くも終了。そして通知簿・・・うううううーーーんドーン


でもほんとによくがんばった。


誰一人友達のいない学校へ入学して、最初のころは登校前にトイレで泣いて、涙拭いてから「行ってきます」と登校していってた・・・今じゃ考えられない姿だったけど、それは彼が乗り越えてきたからであって。。。


2年はまたクラスが変わる。。変わらなくていいのにぃぃぃsei


で、今日は修了式だったので、放課後Sと担任の先生のところへお手紙を持って行きました☆



ザッツ雑
コーン缶に穴をあけてビニール紐を通して、花瓶にして、その中にうちに咲いてたお花たちと、数本うちで飾ってた切り花を足して・・・


一生懸命書いたお手紙と先生の似顔絵とを持って行きました♥akn♥



さて。。。今日も寒い一日だったね。。。でも明後日から留守にするから、買ってあった花々を今日中には植えてしまいたかったので、凍えながら植え替えしました。



ザッツ雑
へデラの色が褐色でとってもかわいい☆このプリムラ シネンシスの茎の色と合ってて好きだなぁ。。。


で、兼ねてから気になってた、2年前の花子百貨店で思い切って買ったアンティークの長椅子の座面が腐ってボロボロになってたのを、、、


自分で改造しちゃいましたよグルーもう。アンティークでもなんでもなくなってしまったけど。。。一応座れるようにはなったさ、、、夏バテ



ザッツ雑
前に藤大に入ってた布屋さんが樟葉モールの中に入ってて、そこでオイルクロスの布を買って、コーナンで透明のシートと椅子用の鋲を買って、作りましたhello


日光や雨風にやられてどうゆうふうに風化していくか・・まぁ試作第一段階として、、今後の経過を見てまたリニューアルしていこうとね。。





京都支援物資情報

昨日、京都で支援物資を受け付けしているところは無いかと、探していたら、京都市や向日市、京都府はまだ体制が整っていないようで、募集はまだ未定だけど、、、

京都青年会議所が受付を行っているとHPに記載されてたので、ここにアップしておきますAC

場所は 

久御山町の宏和運輸倉庫株式会社 久御山事業所(こちらの運輸会社が現地まで運んでくださるようで、事業所にての受付だそうです。)ルート等も詳しく 京都青年会議所のHPに記載されています。

日時は 

3月26日土曜日、27日日曜日です


詳しくは、下記の貼りつけをごらんになるか、
公式HPをご覧ください。

ザッツ雑

【災害物資一覧表】

●食料品
水・ペットボトル飲料・米(特に無洗米)・お菓子・缶詰(缶切りが不要なもの)・乾パン・赤ちゃんの粉ミルク・カロリーメイト等(プロテイン菓子)おかゆ(レトルト)

●医薬品
絆創膏(バンドエイド)・消毒薬・除菌ジェル(特に水が不要なもの)・ガーゼ・マスク・・包帯・風邪薬・胃腸薬・解熱剤・目薬・うがい薬・便秘薬・整腸剤

●日用品
懐中電灯・乾電池・ラジオ・ゴミ袋・グローブ(手袋・軍手)・紙皿・哺乳瓶・タオル(バスタオル含む)・電子体温計・使い捨てカイロ・歯ブラシ・歯磨き粉・大人用子供用紙おむつ・生理用品・石鹸・シャンプー(特に水が不要なもの)・洗顔フォーム・化粧水・乳液・コンタクトレンズ洗浄液、保存液・ゴミ袋・ティッシュペーパー・おしりふき

下着、肌着類(男性用・女性用・子供用)、カセットコンロ・カセットボンベ・ほうき・バケツ等の清掃用品

新品食器類・新品調理器具・灯油(ポリタンク容器に入れたもの)

※被災地の安全衛生面を考え新品・未使用品でお願いします。



私自身は、ハンナの小学校で子供たちに関する「服や靴、文房具」を募集していることを、ハンナが教えてくれたから、さっそく家にあった服たちをハンナに託したんだけど、25日26日27日は滋賀に帰る日なんだなぁ・・・。


27日の夕方に持って行こうかな。。



また、私の大好きな雑貨屋さん「きのこ堂」さんでも、子供たちに服や文房具など募集されているので、「きのこ堂」さんあてに物資を送ることも可能のようですありがとうさぎ送ってくださった方には粗品もあるそうですよきのこ


http://www.kinokodo.com/

おまけ。。。ASの服を着たんだなぁ。。。

Sがスイミング中に更衣室にて。

スイミングを終えて戻ってきたSは「全然似合ってないで彩冷える 冷」と何故か怒ってたけど、、、
ザッツ雑

とうとう春休みだ。。

昨日は、法事でうちの中に15人もの親戚たちと、お坊さんがひしめきあっておりました。


今朝からは、Aが春休みで、私が手芸をしてる傍ら、画用紙で色々作ってました。やっぱSがいないと、暇みたい夏バテ



ザッツ雑
Aのスリッパ入れを、同じフェルトで作った。足の型は、サイズを間違えて裁断した1対のフェルトをもったいないので、そのまま縫いつけましたーー。




「AC」のサウンドロゴ消えたね。。。なんか、、いつだったかなぁ。。多分記憶が定かじゃないけど、エキスポランドのジェットコースターの事故でACのCMが多様されたときに、ネットですんごい苦情が殺到してたような・・・。


「あの音を聞くたびに、気分が悪くなる」とか「不快」とか「鬱」とか。

でもその当時のはサウンドロゴは消えてなかったような気がするんだけど、


今回は消えたね。子供たちがすぐに気付いて「音がしない!!」「なんで?7チャンは音聞こえるのに」とか言ってた。


今朝特ダネの冒頭で小倉さんが取り上げてたけど、「ACのCMばかり流すんじゃなくて、その枠を使って現地の人や消防隊員さんのコメントをたくさん撮って流せばいいのに」って言ってたけど、


確かに。今回の災害が起こってからとゆうもの、ほんとにTVを観てても「なんで今こんな報道をするのか」「この時間テロップにでもいいから被災されてる方の名前を公表するとかすればいいのに!」とか歯がゆい思いをたくさんした。


「ACのサウンドロゴが嫌だ」と苦情を入れて、それが聞きいれられるだけの力が視聴者にあるなら、小倉さんのゆうようなもっと被災者の方の情報だったり救援物資をどこで受け付けてるとかそういう情報を流してほしいといったことも、是非みんなでうったえて行きたいところだなぁ。。。


と。思う。