笑顔が見えた! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。



朝にヨガに通い始めて二ヶ月。


毎朝、すれ違う女の子がいます。


お母さんかお父さんに抱かれて、

保育園に行くのでしょう。


私がその子に気づいた5月連休明け。


彼女はお父さんの首にしがみついて、

泣きべそをかいていました。


お父さんは優しく語りかけている感じ。


でも、その子は、

頑なに周りを見ないように

お父さんにしがみついていました。


行きたくない意志を、

全身から発して訴えています。


紫陽花が咲き出した頃から、

その子の手が少し緩んで、

ちょっぴり顔をあげて

まわりをみるようになりました。


よかったな。

周りに興味を持てるようになったんだね。


お父さんは抱き上げた腕を上下させて

その子の心が弾むのをうながすように、

しています。


ステキなお父さんだなと思います。


初めて私とも目が合いました。


私はできるだけ、

にっこり笑いかけるようにしています。


世界はあなたを待っているよ。


私は小さい子には、

そんな気持ちで

笑いかけたいと思っています。


それが今日。


その子がちょっぴり

笑い返してくれたのです!


歯に噛んだまだまだ

固い笑顔でしたが、

かすかに口角があがっていました。


きっと、

保育園が少し楽しくなってきたんだね。


毎日毎日、

重たい子を抱いて、

歩いて通う親御さん、

すごいなぁ!


そのうち、

手をつないで通う姿が見られるかな。


楽しみにしてるよ。