ワクワクがあふれ出る! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。


とぶくじらのミュージカル、
今日は北教室がスタートしました。

今年度から新しい会場ですが、
なかなか明るくていい雰囲気でした。

集まって来た子たちも、
新旧入り混じっていますが、
とぶくじらは、
(私の師匠のミュージカルに習い)
毎年、作品終わりで一度解散し、
再度、新作で集まります。

だから、全員が
体験レッスンとしてスタートします。

小学1年からやってきたような子が、
いよいよ今年、中学生になって、
なんだかちょっと生意気顔で
練習をサボってみたりする子たち。

成長したなぁと思うと
なんだかその、
ちょっと斜に構えた姿すら、
可愛く見えました。

久しぶりに練習なのが嬉しくて
たくさん意見を言ってくれた子は、
去年から参加している今年一年の女の子。

緊張が強くて
引っ込みがちだった去年から、
たくましくなっていました。

新しい場所に馴染むのが苦手な男の子。
今までなら、
そういうシチュエーションなら、
ほとんど練習に入りたい気持ちに
なれてなかったのに、
今日は最後、踊っていたね!

みんなの成長は、ホントに嬉しいです!

そして、新しい顔ぶれにも
ワクワクしました。

会場に来て、突然、5回転も
側転をしている男の子。
ワクワクしてとまらないんだね!

キミの名前、すぐ、覚えたよ。

帰りに「楽しかったです」と
言いに来てくれた女の子。

あなたみたいな
しっかり気持ちを言える子の存在は、
とぶくじらでは活躍のきざし!
楽しみだよ。

ニコニコ嬉しそうに踊る姉妹。
ふんわり柔らかい笑顔が印象的でした。

お母さんにくっつきながらだけど、
踊りたくなってるおチビくんも
ワクワクしていたね!

まだまだ緊張で
固まっていてもいいし、
友だちとくっついていてもいい。

だって、新しいことには誰だって、
自分の気持ちの置き場に困って、
ソワソワするものだから。

かくいう私も、
いちよ先生という立場だけど、
1番ソワソワしているから、
エネルギーのやり場に困ります。

今日は歌の指導の時、
テンションが上がったために、
歌のキーが高くなりすぎてしまいました。

そこで、
ランニングついでに
夜の公園で
めちゃくちゃ踊りを踊って、 
気持ちを全身で発散してきました。

でも、ソワソワするのは、
ワクワクのエネルギーが
あふれている証拠。

みんなとドタバタしながら、
少しずつ馴染んで、
とけあって、
落ち着ける楽しい場に
とぶくじらがなっていくといいなと
思います。