モノと人の心は大切に! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

{16E38421-F25A-487A-997B-BF4EAA38B81C}

ミュージカルのレッスンも
だんだんストーリーの流れが
チラチラ見え始めました。

小道具も代理のものを使ったり、
みんなのテンションをあげるために、
本番用を使ったりがスタート!

でも、基本的には、
本番用はギリギリまで
本番用は使いません。

こどもたちは、
興味あるものには、
とことんふれあうから。

つまり…
障子の破れのをみたら、
指をつっこみたくなり、
広げたくなり、
もっと大きな穴をあけたくなる…

さらに、つまり…
壊れちゃうから。

興味もってやってみることは
悪いことじゃない。

でも、
でも、
それはダメ〜〜〜!

あ、壊れてる…

と、なってしまいます。

その小道具を
どうやって使い始めるかも
とても大事です。

指輪の精が使う宝物の乗ったお皿。

小さい子が多いから、
本番用を使ったら、
あっという間に、
金銀がはげて、
中の新聞紙が見えていましたヽ( ̄д ̄;)

指導者が少ないとぶくじらでは、
出番以外は待つことになります。

そんなとき、
興味が小道具にむくのです。

あ〜ぁ、作り直し…

こどもたちには、
ギャオ〜と一回ほえましたが、
これ以上は怒れません。

大事だと説明していなかった
私が悪いからです。

説明不足を棚に上げ、
こどもたちを責めてはいけません。

そこで、今度は
慎重に小道具を見せます。

指輪の精が住んでいる
ステキな指輪を見つけたのです!

{0BB89593-4154-48A5-8E54-A268F0150D02}

最初に見つけたのは、
一番左のスライムみたいな中に
ピカピカ光るのがはいった指輪。

ネチャネチャするし、
ライト操作が難しい。

次に見つけたのは、
真ん中のオーソドックスな
おもちゃの指輪。

壊れやすいけど、
安いから安心。

そして、最後に素晴らしいのと
出会いました。

宝石を回すとピカピカするやつ!

さっそく、岩倉教室と大府教室で
特別に解説して披露しました。

私が大事にしたら、
みんなの指輪を見る目が変わりました。

わあ〜

さわりたい!

私、役で使うから触れる〜

ボク、触らせてもらっちゃった!

そうか。

モノを大事にしているか、
人を大事にしているかは、
こどもの前に立つ人しだいなんだな。

簡単に仕上げた宝を扱う私の手と、
やっと見つけた光る指輪を触る手じゃ、
きっと天と地の差。

こどもにどうこう言う前に、
まずは私が大事にし始めよう!


と、言うわけで、
今日もセッセと衣装づくりです。