名古屋の保育士の先生方への研修会 | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

{342C706F-F6EA-40D7-882A-3DD54EAAA6A3:01}


今日は名古屋の保育士の

先生方への研修会でした。


午前・午後と、二回行ったので、

合わせて170人くらいの先生と

出会うことができました。


私が講演をし始めた頃と思うと、

ずいぶん若い方が増えました。


名古屋ではこの5年くらいで、

100園くらい、新しい園が

できたということですから、

先生も増えるわけです。


本来の自分を発揮することの

大切さの話でスタート。


心と体をほぐす

ボディートークのウォーミングアップ。


心と体のつながりを知る体ほぐし。


人間関係を良好にする

感性を育む

ヒューマンパフォーマンス。


そして、即興からの振付作り。


最後にはミュージカルのシーン作り。


まとめとして、

表現作りの方法の説明。


先生方のニーズと、

私の伝えたい思いと、

どこまでがすりあったのか

分かりませんが、

参加された方の大半が

笑顔で帰ってくださったから、

きっと、何か

持ち帰っていただけたのかな

と思います。


私が伝えたいことは、

とどのつまり、ただ一つ。


先生がイキイキしていると、

こどももイキイキしてくる。


表現も同じ。


先生が楽しんで表現する喜びを

全身で味わい、

全身でこどもと楽しんで

表現をしてほしい!


もちろん、

170人すべての先生に

楽しんでもらうのは

無理だったでしょう。


でも、一人でも二人でも

楽しかったと思っていただけたら

と、思います。


表現することが楽しくなると、

その表現でたくさんの人に

喜んでもらえて、

生きていることが楽しくなる!


そう感じてもらいたい。


こどもの時から、

こどもが、自分を出す

喜びを持っていてほしい。


その思いを大事に、

明日は、保育専門学校で

子育てスクール!!


学生たちが、こどもに

ミニ・ミュージカルを発表します。


私は、今年最後の指導。


学生が、

こどもの前で、ワクワクドキドキ、

喜びを膨らませる時間になるよう、

気合をかけてきます!!