今日はクタクタですf^_^;) | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

{F5F8C3A9-1BA1-4DE1-9592-5D7066C73926:01}

今日は「とぶくじら広場」の
合同レッスンでした。

2月の合同レッスンから
通し稽古が始まるため、
今日はほぼ、段取りレッスン。

一番の山場のサーカスから、
ロバのミミをつけたり、
波を泳いだり、
サメが出て来たり、
ラストのカーテンコールの
順番だったり…

12月の合同レッスンは、
一緒にステージに出る人と顔合わせ。

楽しいメニューを組んでいます。

それにひきかえ、
1月の合同レッスンは
段取りが多いから、
ワクワクばかりもしてられません。

私もうるさくなり、
こどもも集中できなかったり
聞いていなくて私に怒られたり、
私もみんなもクタクタでした。

保護者の方たちも装置制作に大忙し。

私の指示が悪く
作り方を間違えて手間をかけたり、
(申し訳ありません(>人<;))
急に増やした16mの布を
ひたすら縫ったり、
(ありがとうございます!)
大変な中、やってくださいました。
{CF96D6CC-2CFB-4640-A82E-35C43CBD4992:01}

でもね、
できたら嬉しい!!

保護者の方々、
ありがとうございます。

休憩時間に手伝ってくれた子も
ありがとう*\(^o^)/*

ほら、かわいいでしょ!

右下の小さいブタさんは
お姉ちゃんの付き添いの妹が
作ってくれましたから貼りました!

間の休憩では、
リーダーも一緒に
みんなでおいかけっこして、
仲良くなったり、
別のクラス同士が
見ている時間に仲良くなって
頭相撲をして遊んでいたり…

練習の最中に
リーダーに持ち上げてもらい、
飛ばせてもらって、
フェアリーさん、ニコニコ笑顔!

出番が迫っていたから、
リーダーに注意を
させてもらいましたが、
本当は楽しそうな顔をみて
嬉しくもなっていました。

みんなの様子を
できるだけ目で追って、
表情を確認しています。

5歳君たちは、
みんなの練習する雰囲気に押され、
入りきれずにいる子もいましたね。

演出をする私は、
やはり先導さんだから、
本番にまっすぐ向かうために
ピリピリします。

私がユルユルだと
みんなの本番への士気が
高まりませんから。

でも、そんな場でこそ、
リーダーを始め、
保護者の方たちが優しく
こどもたちを包んでくれる。

それを感じるから、
厳しくも言えるのです。

私に注意された5歳君たちを
細かくフォローしてくれる
リーダーたちのおかげで、
帰りには荷物まで運んでくれて
元気を取り戻していました。

学校一のヤンチャくん、
午前中には私に叱られ、
一度はめげたけれど、
リーダーに背中をほぐしてもらい、
声をかけてもらい、
仲間にまで心配されて復活!

午後からはとぶくじら広場の
一番小さい男の子の
面倒をみてくれていました。

「広場」という空間だから、
いろんな科学反応がおきます。

合同レッスンでは
全体がググッと進みます。

とはいえ、
インフルの波も受け、
欠席が多かったので、
こりゃあ、大変です………

本番近し!

みんなの心には、
舞台を仕上げる直前には、
さまざまな波もたつけれど、
本番成功したら、
それが全部、
やってよかった!になる。

それには、舞台の成功が
絶対条件です。

私はまだまだ、
寝ずの努力で本番まで走ります!