甘酒のように! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

{DF251F81-6D5D-46F8-9DEA-B2F2B9A7DC29:01}

「とぶくじら広場」のミュージカル
『みんなのピノキオ』に向け、
練習がどんどん進みます。

一回一回のレッスン後は
クッタクタになります。

こどもも私も大騒ぎしながら、
ミュージカルを仕上げていきます。

家に帰ったら、
衣装や装置を作り、
プログラムや来年度募集チラシの
原案を作り、
スタッフに連絡し…と、
なかなか息をつけません。

ご飯はできるだけラクに、
でも、栄養が足りないと、
インフルエンザに
かかったりするから、
栄養は大切です。


そんな今の私を支えているのが、
自家製の甘酒。

炊飯器の保温機能で作る
簡単レシピですf^_^;)

以前は玄米と米麹で
甘酒にしていましたが、
先日、もち米から作るレシピを見て
もち米と米麹で作ってみました。

すると…もち米から作った甘酒は
本当にすばらしく甘い!

寝不足で朝ごはんを食べづらい日は、
これをコップ一杯、
あたためて食べるだけ。

砂糖なんか入れなくても、
優しい甘さにホッとします。

もち米さんと米麹さんが
炊飯器の中で
時間をかけて発酵し、
仲良くなって
新たな味をつくり出す。

まるで、ミュージカルみたい!

おいしい化学反応です*\(^o^)/*

私が主宰する
「とぶくじら広場」も、
一年かけて作品を熟成してきました。

4月のアイデア会議から、
8月の役決め、10月のイベント、
12月から始まる合同レッスン…

みんなの個性が
ゆっくりにじみ出て、
仲良くなって、
仕上げに向かい、
新しい味わいになる。

時間をかけるって大切ですね。

作品の味も、人間の味も、
いっぱいにじんだミュージカル!

さあ、明日も甘酒と共にがんばろう!

{06A7CD83-7604-4D9E-953C-E88EE8DF0550:01}