こどもとつくるミュージカル! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。



昨日は「とぶくじら広場」岩倉教室の日。


こどもミュージカル『ピノキオ』を、

みんなで作っています。


6教室はそれぞれ特徴があり、

こども達の様子もずいぶん違うのですが、

このクラスは、とにかくうるさい。


レッスンに来るなり、喋りまくっています。


ウォーミングアップの時にも、

みんなが私の上に足を乗せ、

大騒ぎしています。


日常の出来事も

とにかくたくさん教えてくれて、

私の耳は二つでは足りないくらい。


だからこそ、

心が弾んでいるので、

レッスンでは積極性に優れ、

アイディアにあふれています。


私が少しセリフの出だしを話すと、

好き勝手に続きを自分たちでやり始めます。


誰かの言葉に、他の子がまた続きをやりはじめる。


一人の表現をみんなで共有し、

刺激をし合いあっている!!


その即興的に出てきたセリフは、

私が作るものと全く同じだったり、

私が作るよりもよっぽど面白かったり、

こどもの感性にピタッと合う言葉や

動きを作ってくれます。


私はそういう声は、

本当に貴重だと思っていて、

昨日も帰って来てから、

そのレッスンでの様子を元に

セリフをつくり直しました。


こどもの産み出す

突拍子もないアイディアは、

耳を澄ますと面白いことばかり。


ピーチクパーチク、

うるさいくらいに喋りまくる言葉の中にこそ、

心を弾ませる言葉が埋もれています。


お利口にさせてしまったら、

こんな自由な発想は出てこないでしょう!!


こどもの発想を自由に

出入りできる環境をつくると、

こどもの感性は人と交流し、

豊かに膨らみます!!


そんな場所に居合わせることができるのは、

本当にうれしいことです!!


さあ、今日は天白教室!!


ここではどんなアイディアが出てくるかな?!