学生のおかげでお腹がほぐれた! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

photo:02



photo:01


今日は私が授業をしている
専門学校の日。

実は昨日、
ちょっと大変なことがあり、
気持ちがキュッと詰まっていました。

こんな状態で
楽しい授業ができるかな?

でも、学生の貴重な
時間をもらうんだから、
できるだけ
いきいきした内容にしたい。

覚悟して息を
明るくしようとしていたら、
前々回の学生が
顔を見せにきてくれました。

ありがたいもんで、
昨日の事件の話を聞いてくれて、
息をおろして授業ができました。

授業はボディートークの
体ほぐしをして、
みんなの個性でミニミュージカルを
作るという内容。

今日は新しいクラスとの出会いの日。

最初は何をさせられるのか、
「ボディートーク」という
未知なる領域に恐る恐るのみんな。

だけど、体ほぐしが終わるあたりから
息がほぐれ、次々に個性が
現れ始めました。

その一人一人の個性のすばらしさに、
私はワクワクがとまりません。

特に内側に秘めていた個性を
発揮した瞬間には、
周りからも歓声があがります。

気がつくと、夢中の2コマ(3時間)!

帰り道を歩いていると、
胃がキリキリと痛み始めました。

昨日の事件で焦る気持ちなどから
固くなった胃は
夜に一人ほぐしをしても
なかなかほぐれなかったのに、
学生たちのおかげで
だいぶ動き始めました!

みんなの元気にほぐされ、
今は心地よい疲れが訪れています。

学校新聞でも、
えらく美人に描いてもらえたし、
ますますがんばるぞっ!