あじさいと向き合って | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

photo:01



我が家の小さなベランダに、
あじさいがやってきました。

あじさいはお水がたくさんいる花。

人間の愛情も、
あじさいタイプ、サボテンタイプ…と
いろいろある。

あじさいタイプは、
愛情がたっぷり必要で、
サボテンタイプは、
愛情をあげすぎちゃダメ。

バラタイプはたくさん
細かな世話が必要で、
その人に応じた手のかけ方が必要。

粟嶋さんは、かにサボテンだっ!
ほっとくぐらいがちょうどいい…

と、昔、師匠に言われました。
私だって愛情が必要だ!

私はあじさいを見ると、
苦々しい思いをして、
あまり買う気にはなれませんでした。

でも、今年の母の日、
花屋で大きなあじさいと目があい、
その鉢を送りました。

そしたら、自分でもほしくなり、
あじさいを買いました。

大きな鉢に植え替えて、
毎日、水をたっぷりあげる。

あぁ、いい時間だなと
思えるようになりました。

なにかにたっぷりと愛情をかけて、
それをぐんぐん吸収してくれるのは
なんとも嬉しいものですね。

今日は、「えん」で体ほぐしの日。

その人に必要な手があり、
ほぐし方がある。

それは今なら分かります。

私は未だに、
自分がカニサボテンとは思えないけど
だんだんあじさいを育てられるよう、
成長してきたかな。

ベランダのあじさいが
元気に育ちますように。