とぶくじら広場は大にぎわい! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

photo:01



昨日、今日と「とぶくじら広場」の
岩倉教室、天白教室でした。

今回は各教室で、
悪役ネコの振付をしました。

ヤンチャが得意なこどもたちは、
どの教室でもおもしろい動きが
飛び出すから、
どんどん振付が進みます。

そこで、今年は
こどもたちにちょっと高い
要求を出しました。

ネコが登場して二つポーズをする時、
一つ目と二つ目で全然違うポーズに、
それも近くの人と違う動き、
高低、前後ろ、斜めや振り返り、
人と絡むなど工夫してみること。

さあ、どこまでできるかな?
と、思ったら…

みんな、
すばらしいオリジナリティを
発揮していました!

周りの子が自由に工夫するから、
新しい子もなんなく工夫ができます。

周りの影響は大きいです。

年々、こうしてミュージカルが
レベルアップしていくのは、
本当に見ていてもワクワクします。

人と違う良さを発揮しつつ、
人と溶け合い、
一つの作品を作る経験は、
人を認め、受け入れる包容力と、
自己肯定感につながるでしょう!

さあ、次回はなにしよう?

ミュージカルをさらにおもしろくする
アイディアをもらえる内容を
考えておかなくっちゃ!