合同レッスン二回目! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

photo:01


今日は「とぶくじら広場」の
こどもミュージカル
合同レッスン二回目。

5教室のこども60人くらいが集まり、
レッスンしました。

一回目はお互いに
様子をみあっていたのに、
今日はだいぶ仲良くなった様子。

衣装をつけて、
役に染まるこどもたち。

違う教室だけど、役も歳も一緒で
仲良くなった5歳のゴリラくんたち。

他の教室のお兄ちゃんや
お姉ちゃんに憧れるネズミたち。

お兄ちゃんのセリフに便乗して、
いつの間にかセリフが言えた
3歳のチビトラちゃん。

久々に会う仲間と
再開を喜び合う初代からの出演者。

同じ教室の子と団結が強くなって、
新たな友情が芽生えて、
お弁当中に追いかけっこして、
仲良く怒られる小1ボーイズ!

思春期間近で、
お互いの距離を図り合って
からかいあって、
新しい友情を作る5年男子に6年女子。

みていてワクワクすることばかり。

みんなに圧倒されて慎重になる子は、
もう少し待って!
みんなが落ち着いてくると
入りやすくなるからね。
だから、居心地のいいパパの膝で
レッスンを見ていていいのです。

今日は作品後半からラストまで
レッスンしていきましたが、
だいぶ空気が溶けてきました。

衣装製作も、チラシわけも、
お母さんたちのフルパワーで
あっという間でした。

練習の手伝いをしてくれた
私のアフリカンダンスの先生も、
みんなの様子に感動してくれました。

こどもがここにいるのを見ると、
みんな、生きてる!
と、思います。

みんな、一人一人が、
自分の意思で、心を育みながら、
全身で生きてる。

途中でケンカして、練習の最後まで
しゃがんだままの姉妹や、
じゃれてたつもりが、
当たりどころが悪くて、
けがにはならなかったけど、
めげて涙が止まらない子もいて、
衣装が破れたり、小道具が壊れたり、
やりすぎて怒られたり、
そんな失敗やなんかも
それぞれにあるけど、
その中で、
自分の思いと人の思いを知り
しっかり受け止める。

それが大事だと私は思います。

みんなが生きてる。
生命があふれている。

帰り際に、4歳のネズミくんが、
「大好き!」と、目を輝かせて
私に言ってくれました。

自分の気持ちを素直に
相手に伝えられる
子育てをしているご家庭も
すばらしい!

でも、それをあんなにいきいき、
気持ちいっぱいに言えるのは、
ここにきて、たくさんの思いが
あふれるのを全身で感じて、
自分の気持ちもあふれるから
思わず言いたくなるんだね!

私はいつも、
ミュージカルをしていると、
生命があふれる空間に感動します。

さあ、今日も、
まだまだミュージカルの準備。
あの空間のために、
白鳥の足となり、がんばります!


「エルマーのぼうけん」
3月2日(日)
第1公演 11時開演/第2公演 13時半開演
名古屋市北文化小劇場にて。
チケット500円。

チケット販売始まりました!