こどもの成長とがらがらどん | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

今日は大阪の保育園の
ミュージカル指導の日。

一年で7回の取り組みで
作品を仕上げます。

今日は年明け、最初の授業。

ずいぶん背が伸びたこどもたち。
気持ちも大きく成長したみたい。
だんだん小学生に向かっています。

さて、年長さんは
「さんびきのやぎのがらがらどん」を
やります。

photo:01



保育園の先生たちが、
やぎの頭をかわいく作ってくれて、
みんなのやる気も高まります。

チビヤギさんをやる子は、
かわいくて小さな声に工夫して、
中ヤギさんは明るく、元気に。
オオヤギさんは強くて大迫力!

今まで、たくさん遊びながら
作ってきたミュージカルには、
みんなのワクワクと、
たくさんのアイディアに
あふれています。

様子をみにきた
主任の先生も、園長先生も
大笑いして見てくれました。

ヤギの名前はみんな
がらがらどん。

チビヤギから成長して、
中ヤギのように元気に過ごした
保育園を卒園したら、
きっとオオヤギのように
たくましく小学校にいくんだね!

来月の本番が楽しみです。