創造力ははてしなく! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

photo:01



昨日は今年最後の「とぶくじら広場」

いつも会場の都合で
10分早く終わるため、
年末に拡大レッスンしました。

すると、仲良しこどもたち5人組が、
自分たちで作ったミュージカルを
見せてくれました。

脚本も歌の歌詞も自分たちで作り、
衣装や装置も自分たちで用意して、
練習もしっかりした様子。

なかなか面白いお話でした!

私は自分がこどもの時、
ミュージカルに出演した後、
いつもその自分のした役の
サイドストーリーを作っていました。

自分の中の創造力が刺激され、
それを表現する手段を得ると、
それを形にする喜びに目覚めます。

そして、今、私は
ミュージカルの脚本を書き、
指導し、演出もしているんだから、
この子達からも、
将来、その力が花開く子が
出てくるのでしょうね!

もし、直接、
そういうことじゃなくても、
家庭生活をたのしく演出したり、
人前で表現力豊かに話ができたり…。

その子達のミュージカルを見て、
みんなの将来がますます
楽しみになりました。