こどもの成長に感動! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

photo:01



私の師匠の主宰する
ミュージカル広場「星のこども」は
もうじき本番です。

わたしは指導アシスタントを
させていただきながら、
勉強しています。

「モモ」を上演するために、
今日もレッスンをしてきましたよ!

1人の役が多いミュージカルで、
こどもたちは何度か早着替えをしたり
出番までに舞台裏を走ったり、
小学5年くらいの子には、
きつくて大変です。

裏はうまく言ってる?

同じ役の高1の子に
帰りの道で聞きました。

その子は、その昔、
「白雪姫」の小人をしていた
気の優しい子。

まだまだ小さいと思っていたけど…

うん、
僕が○○君の着替えを手伝って、
△△君が□□ちゃんをフォローして、
あと1人、ちょっと大変かなぁ

と、みんなの様子を見ながら
動いている彼の成長が見えました。

いつの間に、そんなに育ったの?

去年も、▽▽君の誘導を手伝ったよ!
ボク、みんなの力になりたいんだ。

感動でした。

しかも今日は、
過去に出演した子が遊びに来て
いましたが、

元気なくなったとき、
ここにきたくなったんだ

…と、素直な気持ちを
言ってくれました。

すごいなぁ。
みんな、どんどん成長して、
人を思いやれる人間になって、
思いを伝えられる素直さを
身につけている。

こどもの素直な成長に
心があたたまりました。

私もまだまだがんばるぞ!

こどもが成長しても
帰って来れる場でありたいです。