こどもの表現今日では季節を感じて | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。



こどもの心はミュージカル!


昨日はこどもの表現教室

「こいぬのひろば」(犬山)と

「にじいろくじら」(緑区)の日。


今回から内容を一歩深め、

ボディートークをベースとした

体ほぐし、表現だけでなく、

季節を感じられる小道具や絵本などを

たっぷり使ったレッスンにしました。


今回のテーマは「秋」です。


ドングリを使ったゲームをしたり、

手遊びをふんだんに取り入れたり…


みんな、こぼれたドングリを夢中で拾ったり、

秋の絵本を楽しそうに聞いてくれたり、

充実した時間となりました。


子どもの頃、

母と姉と一緒に近くの山に

季節の変わり目には

その季節の物を探しに行っていました。


四季があるというのは、

日本のすばらしい風土です。


その季節の良さを楽しみながら、

ボディートークが浸透すると、

さらに、子どもたちと生活の中での

感性が磨かれるかなと、

私も季節を楽しみたいです。


次回の「こやぎのおにわ」(春日井)でも

いっぱい季節を感じた

時間にしようと計画中です。



本秋の楽しい絵本たち本


どんぐりとんぽろりん/ひさかたチャイルド
¥945
Amazon.co.jp

おちばきょうそう (たっくんとたぬき)/ひさかたチャイルド
¥1,260
Amazon.co.jp