事実の奥の真実を見る目 | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

photo:01



これ、なにかわかりますか?

“あけび”ですって!

初めて食べました。

見た目はグロテスクで
食べられるの?という感じですが、
食べてみると、なかなかの味。

種の周りのプニュプニュを
口にいれると、
甘酸っぱい味でした。

今日は「ソラミミ」さんでの
ボディートークレッスン日。

中学生の女の子がきて、
体をほぐしていたら、
学校のある先生は、
こどものためじゃなく、
学校のために動いている!と、
憤慨していました。

私は彼女とはなしながら、
「事実と真実は違う。
真実をつかむことが大切」という、
師匠の言葉を思いました。

目に見えている事柄は事実だけど、
その奥には必ず真実がある。

世の中には、
その、事実と真実が
一致していないことが
たぶんにある。

だからこそ、
真実を見極める目を持つことが
大切なのですね。

あけびは見た目よりおいしいこと。

世の中には、
こどもより学校が大事な
先生もいること。

でも、こどものことを
思っている先生も、必ずいること。

事実の億の真実を見る目は、
生きる上でとても大事だよ。

ものごとの本質を掴む
っていう力だから。

と、彼女に話しました。