おひさまごはんで元気をつけて! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

photo:01



先日、くちなしの種と
もち米をいただき、
くちなしで色をつけた
ごはんの炊き方を教わり、
さっそく作りました。

黄色いご飯は、まるでおひさま。
もち米はふんわりしていて、
食べると元気が湧いてきました。

そんなご飯で元気をつけて、
金曜は「とぶくじら広場」で
ミュージカル指導。

脚本を使って、立ち稽古も
少しずつやっていきます。

体を使って、身につけた方が
うんと理解が早いからです。

あっ、前に自分たちが考えた動き!

7月までにみんなの
アイディアをいっぱいもらって
それを織り込んだ脚本は、鮮やかに、
みんなの心に広がっています。

だからみんなは、
ますますミュージカルが
楽しくなっています。

一人の女の子が
見学にきてくれましたが、
みんなの心が弾む様子に、
目をキラキラさせてくれていました。

私は指導するとき、
まず、自分が楽しい大人でありたいといつも思います。

こどもと一緒にもみくちゃになって、
一緒になって笑い転げ、
一緒になって作品が作っていける
おもしろい大人。

だから、そんな自分を保てるよう、
おいしいものを作って、食べて、
元気をつけていたいです!