「こやぎのおにわ」のかわいいこやぎさんたち | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

愛知県春日井市で始まった

親子で楽しむ「こやぎのおにわ」。

こどもの心はミュージカル!


朝から、かわいいお友達が

たくさん来てくれました。


この日は、ボディートーク表現法を

初めて体験してもらうので、

内容も一つ一つをていねいに、

ゆっくり進めました。


会場に小さな舞台があって、

こども達はその一段高いところが大好き!


お母さんたちが、下に降りてきなさい!と、

注意してくださいましたが、

乗っていたいならどうぞ!


最初のウォーミングアップを、

こども達のほとんどは

舞台の上でやっていました。


そうして、内容が進んでくると、

舞台に乗ることに満足したこどもたちは、

お母さんやお父さんの膝へ!


あたたかな膝の中なら安心して楽しめます。


それから歌ったり、絵本を読んだり、

足の間をくぐったり、

ジャンプしてお母さんの手にタッチしたり、

こども達の全身をしなやかに使う

プログラムをたくさんしました。


心のしなやかさを育むには、

体のしなやかさを身につけることが大切です。


絵本を読んでイメージが膨らんだら、

それを全身で表現する中で、

物語の世界が経験できて、

イメージ時た事を、実現する力も養われます。


理屈抜きに、まずは

ここにきて楽しい気持ちになることを

大切にできた時間でした。


来てもらったお友達に楽しんでもらえるよう、

参加するとスタンプカードがもらえます。


こどもの心はミュージカル!

お世話してくれてるお母さまの手作りです。


来るごとに、お庭には

たくさん仲間が集まります。


こどもの心はミュージカル!

梅雨だからカタツムリさん!!


かわいいな~!!


この会で驚いたのは、

お父さんの参加率の高さ。


日曜日だったからか、

お父さんもたくさん来ただけでなく、

子どもと一緒にボディートークで

体を揺すったり、表現したりしてくれました。


私の父は、そういう場には

来る人ではありませんでした。


参観日は幼稚園の時一回きり。

発表会は小学4年の時のミュージカル一回きり。


今のこども達は、

お母さんとお父さんと

両方に大切に育てられているというのは、

本当にステキですね!!


次回からは、内容も少しずつ

充実して大胆に動きだします。


いつからでも参加できるし、

いっかいきりの参加もOK! 


ぜひぜひ、お誘い合わせのうえ、

お越しくださいね!!


こどもの心はミュージカル!