こんなん、できる!! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。


こどもの心はミュージカル!

昨日はこどもの表現教室

「とぶくじら広場」名東教室の日。


昨日はひょんなことから、

こども達の「こんなんの、できる!」という

パフォーマンス・デイになりました。


「とぶくじら広場」に来ているこども達は、

よく何かができるようになると、

「こんなことできるよ!」と、

見せてくれます。


それこそ、

側転やでんぐりがえりのようなものから、

ケンケンや高いキック、

空手の技や学校で習ったソーラン節・・・

まだまだたくさん!


できるようになったことを見せていると、

それを見た子がどんどんアレンジし始めて、

さらに高度な技術へ発展!!


それが、大人では考えつかないような

アクロバティックなことだったりして、

見ていると本当に面白いのです。


私の師匠の増田先生は、

そのあたりを引き出す感性がすばらしく、

私もそういう指導者を目指しています。


こどもができることを披露する時の

目の輝きったらすごい!


そして、その披露してくれる大概のことは、

大人になると固くてやりづらくなるような、

身体能力の高さを示しています。


だから、見ていて本当にすごい!


師匠のミュージカルでも、

そんなこどもの特技を活かすシーンが

作品の中にいっぱい出てきます。


私も日夜、研究中です!!


上の写真は、

昨日の名東教室での特技披露!


二人でやっていた子がいて、

それを見ていた子たちが、

4人でやってみたんだって!!


そして、それを見ていた子たちが

その足の間を次々くぐり始めて・・・



こどもの心はミュージカル!

こんな様子になりました。


おもしろいなあ!!


これはどこかに活かしたいなあ!!


師匠の考えた

こどもの「こんなんできる!」シリーズクラッカー


名古屋でも花を開いています音譜



本こんなんできる? いや、できひんな本


ぼちぼちいこか/偕成社
¥1,260
Amazon.co.jp