体もほぐれて、心もほぐれる | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。


こどもの心はミュージカル!-image

「和 着楽座」さんのお店を借りた

ボディートークのグループレッスンは、

年の近い女性の参加者が多い教室です。


それぞれに、それぞれの人生を

楽しんだり、悩んだり、つまづいたり、

喜んだりしながら歩んでいる様子が

一緒にレッスンをさせていただく中で感じられて

とてもうれしいです。


初めて出会う同士が、

体をほぐしあいながら、

理解しあっていく。


それを見ていると、

「脳皮同根」という言葉が浮かびます。


脳と皮膚は同じ細胞で始まっている。


だから、皮膚の安心は、

直接、脳の安心である。


ふれあいの中で

信頼感関係が築かれていくのは、

そういうわけかと思います。


親子のふれあい、大人と子どものふれあい、

友達同士のふれあい、恋人同士のふれあい・・・

ふれあいが心を深めてくれることって

大事だなあと思います。


私はこどもたちがたくさん

飛び付いてくれたり、のっかってくれるから、

こうして元気でいられるんだな。


社会に出ると、人とのふれあいは少なくなりますが、

こうやって時々、具体的なふれあいを持つと、

心がほぐれて元気が出ますね。



こどもの心はミュージカル!