ふかふかパンとフカフカの気持ち | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

photo:01


先日、犬山で知り合った方が、
小牧でボディートークしてほしいと
呼んでいただき、
「ソラミミ」というパン屋さんにいってきました。

お店はぬくもりにあふれた空間で
野草で作った酵素ジュースを
いただきましたが、
優しくスッキリした味わいでした。

体ほぐしの合間には、
集まった方々の手料理の数々。
パン屋さんのパンも手づくり酵母で
フカフカふくらみ、とてもおいしく、
私は幸せな時間をいただきました。

さて、「ソラミミ」のパン屋さんを
ほぐさせていただいたとき、
その手がまさに

パンと同じに柔らかくあたたかいことに、
ふれていて嬉しくなりました。

以前、ミスタードーナツで働いていた頃、
ドーナツに愛情があって、
柔らかくこねていた人ほど
手が柔らかかったのを思い出しました。

また、保育士さんや幼稚園の先生、
介護職の方々…

人間にふれる仕事をされている人も、

手が柔らかです。

手には、その人が物に

どんなふうに触れているかが現れる。


子どものときはゴツゴツで

硬かった手が、今は少し、

柔らかくなったかな?


体に触れることは

生命に触れること。


増田先生がよく言われる言葉。


まさにそうですね。


本おいしそうなパン屋の本本


マフィンおばさんのぱんや (こどものとも傑作集)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp


からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))/偕成社
¥1,050
Amazon.co.jp


ゴリラのパンやさん (こどものくに傑作絵本)/金の星社
¥1,260
Amazon.co.jp