一人ではなしえないことをなす! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

隠れ家ギャラリー えんにて

ボディートーク・レッスンやっています!


個人   :毎週木曜日 10:00~18:00

グループ:第四水曜日 10:30~12:00



こどもの心はミュージカル!

隠れ家ギャラリーえんの床の間には、

いつもお花が活けてあり、

かけじくが季節ごとに変えられています。


私はこのお花とかけじくのバランスを見るたび、

この二つで一つの世界を作っていることに

「ホ~」と思います。


今日はまるで春の庭に、

小鳥が飛んできたかのよう。


華やかにいろどる春の暖かさを感じます。


人間同士でもこういう世界が

開けるとステキです。


ボディートークのプログラムには、

二人で両手をつなぎ、

もたれ合うとバランスのとれる点があり、

そのバランスを保ちながら、

上下動をするという「エレベーター」という

プログラムがあります。


このプログラムをすることで、

相手に身を任せることが

実は相手を支えているという

感性を養います。


同時に、一人でなしえないことを、

二人だからできるということを、

体験するプログラムでもあります。


これは人間の値打ちの一つだと思います。


客観的に互いの良さを知り、尊重し、

いかしあうから、

一人ではない得ない

すばらしい世界を作ることができる。


このかけじくしかり、

ミュージカルしかり。


家庭を作ることもそうですね!


両者が出会うと、

1+1=2以上のすばらしいものが産まれる。


人間のすばらしさを感じられるような

毎日を過ごしていたいです。


本今日の絵本時間に読んだ絵本本


いっぽんばし わたる/絵本館
¥735
Amazon.co.jp

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp