こどもはすすむ、まっすぐまっすぐ | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

今日は「えこども」主催の

「からだではなそ」という

ワークショップの日でした。


親子で体をほぐし、心もリラックスし、

表現を少しする教室です。


今日は

「子どもの内なるまっすぐを保証すると、

ミズカラ自立していく」がテーマです。


「ぼくは あるいた まっすぐ まっすぐ」

という、私の大好きな絵本を

読みました。とてもかわいい絵本。


おばあちゃんの家を目指し、

男の子がまっすぐ

自分で進んでいく絵本です。


大人は少し、手助けするけど、

やっぱりこどもは自分でまっすぐ

すすんでいきます。


大人は常に、

子どもが進む道を、

あたたかく見守り、

手をさりげなく添えるしかできない。


子どもはちゃんと自分で進んでいく。


教室のあと、

ナゴヤドームで開催されている

「ママズ フェスタ」に行ってきました。


「とぶくじら広場」にきている子が、

吉本の芸人さんと漫才をやるという

ワークショップに出るのを見に行ったのです。


大きな舞台で、

自分の力で、芸人さんと対等に声をはって

ネタをする姿はステキでした。

(モチロン、芸人さんは危うい時は、

しっかりフォローしてくれていましたよ!)


袖では芸人さんの優しさと

あたたかさに、包まれながら、

一生けんめいレッスンしていました。


そして、大きな舞台に、

自分の足で歩いていく。


いいものですね!!


ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ (世界こども図書館B)/ペンギン社
¥1,050
Amazon.co.jp